塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネモフィラを見てきました

少し前にネモフィラで有名な某公園へ行ってきました。 満開&快晴で、ネモフィラと空の境界線が曖昧に見えるという、何んとも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。 あ、今回も特に写真は乗せません(^^♪ 私の腕ではひどい写真になるので(笑) コキアの時と比…

皐月賞

そういえば先日たまたまテレビで皐月賞を観ました。 ちなみに自宅はテレビがないので別の場所になります 何だか分からないうちに始まってすぐ終わって脳が追い付いていませんでした。 競馬については全くの無知ですが、お金がかかった催し物なのでイベントと…

年を取ると浮腫みは仕方ないもの?

私、朝と晩で1,2㎏体重が違うんですが、これどんなに努力しても治らないんですよね… 筋トレしたり利尿作用のある食べ物飲み物で頑張ってみたりしても結局一緒。 何なら、塩辛いもの多めに食べても食べなくても一緒でした。 若い時はこんなんじゃなかったの…

夏にしたいこと

ちょっと気の早い話ですが、この間夏にしたいことを挙げる機会がありました。 昨年は予定もなく仕事の忙サツされて一人夏フェスを楽しんでいたので今年は…となった次第です。 私のしたいこととして、 ・バーベキューをする ・水族館へ行く ・花火をする ・か…

GWの予定を考える

少し前にオンラインお茶会を開催し、GWの予定を相談しました。 いや、決まらん決まらん(笑) 花を見に行こうとすればどれも見頃はズレているし、チケットを検索すれば軒並み売り切れているし、どうしようか…と暗礁に乗り上げました。 結局何とかなったんです…

スニーカーって洗えるんですね

いや、頭がおかしくなった訳ではないですよ?? 数年ぶりにスニーカーとは履きつぶすものではなく洗うものだと思い出した、という話です…いや、変な人ではないんです(-_-;) というのも私、コロナ前までライブが大好きで足繫く通っていたのですが、わちゃわち…

こんな女は手放すな

某仮面を付けた占い師さんが話していたんですが。 恋人同士や夫婦で、男性が仕事を辞める選択をした時に「私が働くから大丈夫だよ」と言える女性なら絶対手放すな、ということでした。 確かに、そりゃそうだ。 男性が大黒柱という価値観が残る世の中で、男性…

タケノコ頂きました

要らない本は結局元値の10分の1以下となりました。 これが古本屋価格ですよ… でも手間考えたらこれで十分ですやん。 さて、題名の通りタケノコを頂きました(^^ 春の味覚だーーー! 生、というか採りたてだから土付きでして、とても豪華。 なんだけど、 ワタ…

要らない本はどこに売る?

この度、昨年まで勉強していた簿記の問題集を売ることにしました。 資格は結局取りません。 私は資格そのものよりもある程度の知識だけあればいいことが分かったので、経験はして良かったかな。 ちなみに、お目当ての決算を読むのに確かに簿記の知識は助かり…

気候が良いと○○したくなる

今月からカラッと晴れた気持ち良い日が出てきましたね。 一年で一番好きな季節です☆ ついこの間まで寒さでピーピー言っていたのに、現金なものですね。 さてそんな気持ちの良い日には衣替えと布団干しがしたくなりますよね(^^ え?主婦かって?? 主婦だろう…

私の資産運用:円グラフ化を覚えました

資産運用していると、セクターごと、銘柄ごとに割合を見たくなると思うんですけど、私全然把握していませんでした。 株数くらいはさすがにチェックしていたんですけど、それをどう管理するのか分からず、伸ばし伸ばしで今まで来ていました… とっととググれば…

背中ニキビ多発…

首ニキビがやっと落ち着いたと思ったら、今度は背中ニキビです。 本当に呪いかもしれない… ま、私の生活習慣が悪いんだろうけど。 あと、私は背中ニキビが出来るとつい搔きむしる癖があり、それで跡が残るという悪循環なんですよね… 何故か背中なら安心して…

まずは敵を知るべし

私がズボラーなせいで愛車の色がひどくなってしまい、現在全体塗装か買い替えを検討しています。 パソコンとにらめっこしてばかりでなく、実際の相手を知ろうと思い、あちこちのメーカーさんに足を運んでいる所です。 はい、あちこちのメーカーさんに出没し…

お水を買いました

皆さん、普段の飲料水は買う派ですか?もしくは浄水器派? 私はコスト面から浄水器で作る派です。 大した手間でもないし、と何も気にせず過ごしていました。 今回、買い回りでの間に合わせでいつもは頼まない水を買いました。 いつもなら自分で使い切れない…

車が買えない

コロナやら半導体不足やら原材料価格の上昇やらで現在車の価格がおかしくなっているそうですね。 買っても納車まで半年以上かかったり、中古車までお高くなっているそうな。 いや、私が買おうとした途端にそれか? 現在の私の愛車ですが、車自体の性能は大丈…

私の資産運用:やっと一単元到達

なにぶん種銭が無い庶民の私。 コツコツお安い銘柄を買い続けていたのですが、この度やっと一銘柄だけ一単元まで買うことができました。 初めて配当金をもらった会社なので思い入れもひとしお。 これからもぜひ頑張ってもらいたいです。 あ、でも潮時にはき…

モテるには、モテないことに負けないこと

岡田斗司〇さんの切り抜き動画を観ていたら、こんな名言が出てきて、衝撃を受けました。 これ、真理じゃないですか?? 結局女の人って普段モテている人を良いと思いがちなんですよね。 イケメンがモテるのはそりゃそうで、その他既婚者もモテると思いません…

飛行機見るとわくわくしませんか?

私は旅行好きなのでコロナ前までは飛行機にも年に1、2回程度乗っていました。 旅行のわくわくと、普段は乗らない飛行機に乗るわくわくとで空港や飛行機に対しては「楽しい」「わくわく」の感情を大いに持っています。 先日ですが、飛行機の見える公園に行っ…

お花見してきました

少し前の話ですが、無事にお花見してきました。 満開で丁度良い時でした。 もう、日本人に桜は間違いないですね!!! 見れて心から良かったと思っています。 あ、今回も写真は乗せません。 私の腕じゃせっかくの桜も綺麗に取れないので(笑) そして私お気に…

結果オーライ

先日ふるさと納税ついでに必要なものを買い回りしました。 仕事用のカバンが例によってボロボロで恥ずかしいので買おうと思ったのですが… 間違えて、ワンサイズ小さいものを買ってしまいました(-_-;) やっちまった… でも、返品するには サイズが好みドンピシ…

減らないコロナ感染者数と、GWを考える

まん延防止が解除になってからしばらく経ちますが、感染者数、減ってないですよね。 何なら増えているような… 私の周囲でも断続的に陽性者が出ているのでまだまだ油断ならないなぁと思っています。 困ったものですが、ウイルスと戦っても勝ち目ないので合わ…

コタツはいつ仕舞う?

毎年由々しき事態である、こたつをいつ仕舞うか問題。 皆さんはいつ仕舞いますか?? 私はどれだけ暖かくとも、4月上旬までは絶対に仕舞いません。 ぶっちゃけ彼岸頃の暖かくなる辺りから使うことはほぼ無いんですが、寒の戻りの怖さを考えると仕舞うなんて…

大型出費予定

私、大型出費が控えております… それは、車。 運転が大嫌いなので出来れば使いたくないんですが、生活するには必需品なので仕方なく使ってます。 でもいわゆる「当たり」の車なのか、買ってからかなり経つんですが故障もなく元気に走ってくれています。 もち…

私の資産運用:新しい銀行口座開設と不労所得

証券口座を増やすに辺り、銀行口座も増やそうと思っていたのにずっと後回しにしていました。 顔写真取るとなると多少は顔作るしかないじゃん?? 顔作る時にやれば良いかな、なんて後にしては忘れるんですよ。 裏切らないズボラーぶりですな。 でもやっと済…

ヴィーナスフォート営業終了

3/27に営業終了したヴィーナスフォート。 12/31に終了したZEPP TOKY〇にブラフマ〇×エル〇を見に行ったきりですが、やっぱり寂しいものです。 言うてZEPP TOKY〇に行く時くらいしか寄らなかったんですが(^^; 風遠しが良くて気持ちいい通路だったなぁ。 冬の…

小松菜の冷凍方法が衝撃!

葉もの野菜って傷むのが早くないですか?? 私はお安い時に買うことが多いので傷むのも早くて買ったら即茹でて冷凍、が日常のルーティンでした。 お安くて癖が無くて美味しい小松菜もそのルーティンのひとつです。 葉物野菜って洗って茹でて切ってのひと手間…

私の資産運用:億り人に思いを馳せる

私の直近の目標はアッパーマス層入りなのですが、世間で賑わっている億り人について時折考えています。 得意の妄想です。 気になる方はどうぞ! ↓↓↓↓↓↓ もし万が一私自身が億り人になったら。 今と何も変わらない生活をしていることでしょう。 もしかしたら…

アクセサリー<時計

私、もっと若い頃はアクセサリーが好きで外出時には必ず付けていました。 痛いのが嫌いでピアスも開けられず、よくイヤリングを付けては髪に隠れて意味がないとかやってました。 懐かしや… 今やアクセサリーは緊急時用に安いものが数点のみ。 安っぽすぎて付…

ホワイトデー

少し前の話ですが、ホワイトデーのお返しに色々頂きました。 スイーツみたいな焼き芋とか美味しいものも頂いたのですが、その中で見たことのないものがありまして。 それが、宝石みたいな飴。 「あめやえいたろう」というサイトのもので、本物の宝石みたいな…

ふるさと納税済ませました

4月から某生活圏が改悪になるのでその前に大きな金額のものは済ませました。 これでひと安心です。 返礼品は今回も生活必需品ばかりお願いしていて、特に冒険はしていません。 お米とかペーパー類とか(笑) 美味しいと評判のものはたくさんありますが、業務〇…