塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

背中ニキビ多発…

首ニキビがやっと落ち着いたと思ったら、今度は背中ニキビです。

本当に呪いかもしれない…

ま、私の生活習慣が悪いんだろうけど。

 

 

あと、私は背中ニキビが出来るとつい搔きむしる癖があり、それで跡が残るという悪循環なんですよね…

何故か背中なら安心してやっちゃうんだよな。

過去には「角質が溜まっているに違いない」って洗身ネットでごしごし洗ったものだから、背中から二の腕まで一気に増えて跡も残り、一年近くひどい皮膚になっていました。

背中や二の腕は、いくらニキビが出来ていたとしても絶対ネットでごしごししてはダメです!!

一番悪化する方法ですから。

背中ニキビに効果のある石鹸で優しく泡洗いが鉄則です!!

特に二の腕まで出来る方は、毛孔性苔癬というメジャーな病気かもしれないので余計にごしごししてはいけません。

で、尿素入りのクリームを毎日塗り続けるというのが時間はかかっても確実かと思います。

尿素は角質を柔らかくしてくれるので、中身が出やすくなって治りやすくなるという訳です。

 

 

もちろん、ストレスや生活習慣の乱れも大いに関係するので気を付けるしかなさそうです。

分かっていても治らない、それが生活習慣ですけどね。

 

 

引き続き、ニキビと戦い続けたいと思います。