塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここからが浮気認定

これ、よく議論になりますよね(笑) こんなの、決まってます。 「心が動いたら」 でしょう。 異性を見て「いいな」と思うのは瞬間的なものだから仕方ない。 その後、「声かけようかな」というのは心が動かないと出てこない発想なので、この時点で浮気です。 …

30代の本気を見よ

ダイビングに行くために、私が心血注いで頑張ったこと。 それは、ダイエットです。 今回夏なのでウェットスーツを着る=水着を着る=気になっているお腹と太ももを何とかせねば!!! もちろん、肌を出す水着は着ませんよ? 紫外線カットの長袖&トレンカを…

花火大会

ダイビングに行った日に、ちょうど帰り道で花火大会がありました。 もちろん、お蔭様でダダ混み。 覚悟していたので良いんですけどね。 ダイビングが終わり帰っている最中に雨が降り出し、途中から本降りの雨になったので当然花火は中止になると思っていまし…

映画「ムクシン」

これぞ映画だ!!! 出会えて良かったです。 こんな出会いがあるからこそ映画好きは辞められない! 以下は内容を含んだ感想になるので、了承された方のみどうぞ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ざっくり言ってしまえば、子供が不器用に恋をして、幼さ故の意地を張って別れる…

スキューバダイビング復活

とうとう念願のダイビングへ行ってきました。 海最高ーーーーー!!! 案の定晴れて絶好の海日和でした! 数年ぶりなので耳抜きとか心配でしたが、まず水中で体勢を整えられなくて四苦八苦(笑) 中性浮力なんてどこへやら(笑) そして、浅瀬ばかりのイントラさ…

映画「FREE」

行ってきました、ミニシアター! やっぱり映画はこうでなくっちゃ♡ この映画、口コミも良く実際かなり混んでいました。 アフガニスタンの難民の話で、登場人物の保守のためアニメーションになっています。 若干煽り気味ではあるものの、概ね映画ファン満足の…

もう台風シーズン?

私のところは大したことなく済みましたが、台風の話がちらほらあるなーと思っていたら… 某夏フェスが中止になったと聞き、ちょっとやるせなかったです。 せっかく今年はイベント歓迎な雰囲気があり、感染対策の上心置きなく音楽を楽しめるはずが、台風め! …

花火大会

何と、花火大会に行くことになりました。 私自身に行く気はなく、何ならYouTubeでの配信で十分楽しんだのでお腹いっぱいではあるのですが… 密にならないよう遠方からの鑑賞ということでちょっくら行くことになりました。 いやこれはもう夏にしたいことオール…

えだ豆にハマる夏

一人遊びでえだ豆を久しぶりに食べたら、まんまとハマってよく食べるようになりました(笑) 元々えだ豆は大好きなのでこれはもう仕方ない。 実家にいたときには畑で作っていたので、虫がいないか確認しながら食べてたっけなぁ… 今は冷凍なので購入→解凍で即美…

デートで行くなら動物園or水族館

見たいものとか天候とかで変わりますが、概ね水族館率が高い気がします。 私はダイバーなので魚は大好き。 そして動物も大好きパンダとかハシビロコウとか見つめ続けたい。 どちらも好きなのでどちらも行きたいのですが(笑)デートなら紫外線とか気にしなくて…

筋トレと体重

女性の皆さん、体型キープって大変ですよね?? 特に30代ともなると相当、かなり、非常に、めちゃくちゃ大変ですよね?? いくら頑張っても引っ込まないお腹とか太ももとか、何となくお尻全体が大きくなっているような…?という感覚。 それでも何とかしたい…

動物を保護した経験

今まで飼ってきた歴代の猫も犬も拾って来たり保護したりしてきた子たちですね。 どこかの店舗で購入、というのは一度もしたことないです。 血統書付きの子もミックスの子もいましたが、皆可愛いくてたまらなかったです。 どの子も天寿を全うしてしばらく経ち…

堕落生活

夏の前半に予定を詰め込み過ぎたので、有給取って2日間自宅でゴロゴロする会を開催しました。 ただただ家事をこなしてブログを書いて、空き時間はゴロゴロしながら読書タイムからの寝落ち。 これを待っていた!!! と思いながら2日間満喫しました。 …のです…

髪の治安を守り隊

もちろんお一人様の隊ですが、発足したのでお知らせします(?) あと今現在大して治安乱れてないのも私自身を守るために一緒にお伝えしておきます。 先日、浮き毛が多いのは発毛周期が乱れて将来薄毛の可能性を秘めている、未来への投資として今から育毛剤…

落ち込んだ時に食べるもの

これ、私だけかもしれませんが… ポテチです。 凹む時に限らずいつも食べたいんですが(笑) でも落ち込んだ時には余計食べたくなりますね。 で、謎に思って調べたことがあるんですが(←暇人) 人は身体の塩分濃度が上がると、オキシトシンという愛情を感じるホ…

秋に向けて考える

8月も半ばを過ぎ、いよいよ私の苦手な冬が近付いてきます(早すぎ) 今年は電力も不足するみたいだしコロナがどうなるか分からないしおうち時間を過ごしたいけどどうなるやら… そんな先のことを考えると鬼が笑いますが、嫌いな分どうしても考えちゃう。 その…

夏の一人遊び③

お次は心行くまでの読書タイム!! この瞬間を待ってました!!! 普段十分に読めないのでガツガツ読んで→寝落ちしなくちゃ!! もちろん寝落ちまでセットですよ? 今回はちょい多めに借りてきたので(図書館派)読み切りたいな。 家のことして普段筋トレし…

宝くじ買う派or買わない派

かなり昔に2、3回買った程度で、かすりもしないのでもう買いません(笑) 統計的に賭け事で一番不利らしいですしね。 あと急に大金が目の前に出たと仮定して、多分、大多数投資に回すけど大金をぶち込むのが怖いので絶対にドルコストで購入すると思うんですよ…

映画館で座る位置のこだわり

この間映画を観た時に思い出したのですが、いつも映画を観る時には首を痛めないように真ん中より後ろ寄りで、目が疲れないように画面の正面にしていました。 どれも映画に集中する為です。 良い映画って時間なんて関係ないので4時間あっという間だったりする…

夏の一人遊び②

大人の遊びと言ったら…?? もちろん、お酒ですよね!? ビールと枝豆ですよね!!! 私自身お酒は飲めない訳ではありませんが、一人ではまず飲みません。 もらってきたものがあれば賞味期限が切れる前に飲まなきゃ、くらいの消極的な理由です。 以前ウォッ…

夏の一人遊び①

いや、結果一人遊びになっただけなのですが… でも面白かったので記載しておきます。 コロナ感染者が増えているとはいえ、今年はお祭りや花火大会が開催されていました。 そのうち、有名処はYouTubeで配信されていたんですよね。 偶然見つけて即食いつき、最…

ダイビング再開します

金銭的理由からストップ→コロナで完全にストップしていたダイビングですが、この度復活させることになりました。 コロナ禍でストップさせていたのは、電車ユーザーなので電車が劇混みで感染リスクが上がるから。 特に最近は時間差出勤とかどこ行った?状態で…

未来へ投資せよ

歳を取ると出てくる問題。 それは髪の問題です。 年齢を重ねるにつれ増える髪の悩み。 男性も切実だと思いますが、女性だって薄毛に悩むものじゃないですか? 髪が細くなったりハリコシが無くなったり… 肌よりもダイレクトに変化を感じませんか?? 私も今現…

秋フェス決まりました

無事に秋フェス決まりました。 もちろん、また指定席ですが(←当然)何せフェスなので、コロナが大爆発しない限りは行きたい所存です。 フェスやライブ好きな方はご存じだと思いますが、アーティストも本気で演出してきますので、ほぼ毎回良いライブに当たる…

数年ぶりの映画館へ

コロナから全く行っていなかった映画館へ行きました。 やっぱり映画館の音響は最高♡ 大画面最高♡ とウキウキ鑑賞していたのですが、選んだ映画がまずかった。 某ロックスターの映画ですが(モロバレ)、テンプレートをなぞったようなどこかで観たような映画…

このお寺をご存じですか?

ググってしまえばバレてしまうのですが、ひとまずこのブログでは詳細はお載せしません(笑) 諸々勉強してから伺いましたが、やはり私の個人的なブログで記載するのは気が引けるので、気になる方はぜひWikipediaで調べて頂けると嬉しいです。 以上を踏まえた上…

値上げしんどい

これ、全世界の人共通だと思うのですが… 電気ガス水道の値上がり具合、エグくないですか?? もう本当にしんどくて、生活していくのにモヤモヤしますね。 支払えないとかではないんですが、収入も上がらないのに支払う方が増えるって、シンプルに手元に残る…

洗濯は外干し派or室内干し派?

100%外干し派です!!! 夏なんて干して2時間でカラカラに乾きますよ。 もちろん虫とか花粉とか困る要素はありますが、室内干しの雑巾臭がもう堪らなく苦手なので絶対日光消毒したい派です。 室内干しってどれだけ殺菌しても雑巾臭しません?? その臭い取…

浮腫み撲滅運動

はい、一人だけの撲滅運動を行っております。 憎き浮腫みを何とか退治しようと、毎日毎日毎日毎日戦っております。 下腹部と太ももが異常に浮腫むタイプなのですが、浮腫み取りのマッサージをすると途端に下腹部はペタンコに、足もほっそり。 でも翌日の午後…

4回目のコロナワクチン接種対象者拡大へ

案の定ですな。 まぁ私は済ませているので関係ないですが。 でも副反応エグいの分かっていて、自分で接種券を取り寄せて医療機関に予約をして仕事の都合付けて休み調整してまで接種に挑む方、会社から強制されない限りいなくないですか…?? 貴重な休みが潰…