塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

筋トレと体重

女性の皆さん、体型キープって大変ですよね??

特に30代ともなると相当、かなり、非常に、めちゃくちゃ大変ですよね??

 

 

いくら頑張っても引っ込まないお腹とか太ももとか、何となくお尻全体が大きくなっているような…?という感覚。

それでも何とかしたいと涙ぐましい努力を続ける皆さん、本当にいつもお疲れ様です。

食事制限に加えて必ず通るのが筋トレだと思うのですが、当然のことながら筋肉は重いので、筋肉を付ける=体重増加となる。

これ、辛くないですか??

 

 

私の場合、映画「ニキータ」の女優さんに憧れて裏腿を鍛えたいのですが(役柄なのか胸は小柄なんですが脚線美がセクシーでエレガントなんです)、ちょっとやるだけですぐ体重増加に繋がる…

いや、そこは出来るだけ両立したい。

太腿って体で一番大きな筋肉がある所だから仕方ないとはいえ、体重よりも見た目を重視すべきという意見もその通りと思うとはいえ、

体重も大切にしたいじゃん??

 

 

そんな訳で体重を見ながら足トレする日々…

裏腿はストレッチを主にしています。

しかし足の付け根のぷにぷにってどうしたら引っ込むんだろう??

意外と太腿ってある程度の肉感があった方が素敵だったりするんですが、もう少し細くしたい…

 

 

ちなみに体重を気にしているのは確かですが、人間って骨と内臓と血液でおおよそ30㎏程あり、ある程度の脂肪で覆われていないと痩せすぎに見えてしまうので、あまり体重を落としまくるのは健康的にも見た目的にもお勧めしません。

標準体重で筋トレして細く見せる、というのが一番美しくて長生きできるんじゃないかな??

私の場合、標準体重だと体が重くて疲れてしまうので(←ただの体力無し)少し下くらいが丁度良い。

 

 

昔々、かなり若かった頃は痩せすぎで横も前もアバラが出ていて、貧相この上ない体型が本当にコンプレックスでした…

1日のうち3食食べておやつも複数回食べていたのに若さで代謝が良かったのか?

当時からツィギーよりマリリンモンロー派だったので(←)周囲から「細くていいよね」と言われるのが本当に嫌で、着やせするタイプだと言い張っていましたね。

顔のげっそり感とかでバレバレだったろうに。

歳を取り標準体重に近くなり、アバラは消滅しましたが今度は要らん所までぽちゃっとしてきてキーキー言っている、何だか不思議なものです。

でも若い頃より今の体が好きになれるよう、時間も手間もかけていきたいと思っています。

大変だけど、その大変さも含めて楽しんでいきたい。

でもたまには弱音吐かせてください。

 

 

ではでは今宵も筋トレ頑張ります。