塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

君はぎっくり背中を知っているか?

ある日、

起きたら背中が激痛でした。

 

 

え?

何これ??

 

 

痛いとはいえ、動けるのでそのまま仕事へ。

体が温まれば治るかなーなんて思いきや、一日中痛いまま。

こんな時はグーグル先生の出番です。

すると…

 

 

世の中にはぎっくり背中というものがあるらしいです。

どんぴしゃ、これやん!

 

 

負荷のかかる動作をしたり、同じ姿勢をし続けたりするとなるらしい。

要するにぎっくり腰と同じ、軽い肉離れとのこと。

 

 

まぁ確かに変な体勢で寝ていたからあるかもなぁ…

結局、シップやら休息やらしか対策はないみたいなのでそのまま様子見。

翌日には無事治っていました。

 

 

私は昔、散々ぎっくり腰をやっていたので対こういう時の対策は正直自信ありました!

一番良いのは岩盤浴でがっつり体を温めること。

自宅ならお風呂でしっかり温めて、出来る限り動かず安静にすることです。

出来るなら固めのマットレスが良いかな。

私はよく床で寝ていましたが体を冷やすのでお勧めできません(笑)

 

 

今回は背中でしたがぎっくり腰は一度痛めると長続きしたり再発しやすいので本当に注意が必要です。

あと若さに胡坐をかかないで、きちんと自分の体の弱い部分を鍛えることです。

私はウェービーなので元々柳腰で、筋肉がないからか20代前半からぎっくり腰の常連でしたから。

きちんと運動して筋肉を落とさないように気を付けないと。

私は浮腫みと体型維持のためにウォーキングと家トレを続けていますが、今後も絶対に続けようと心に誓いました…

 

 

歳は確実に取りますし、日常生活だけではどうしても知らず知らずに筋肉が落ちていくもの。

もしもの時に備えられるよう、頑張っていきたいものです。