塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

青春きっぷの顛末

先日購入した青春18きっぷですが、無事売ることが出来ました!! とりあえず自分では損はしていないと思っていて、何ならトータル無料でお出掛けできた?疑惑もあるためちょこっと記載しておきます。 私の場合、5回使えるうちの1回目だけを使い、即日売り飛…

深海水族館

ずーーーーっと行きたかった深海魚の水族館へ行って参りました! 何を隠そう、深海魚を観たくて冬の海に潜っていたのでもう大興奮。 ポーカーフェイスを保つのが大変でした(笑) 料金は大人1800円ですが、かなり混んでました。 深海魚を観ようなんて奇特な人…

春フェス

今年でコロナが終わりそうなので、昨年解禁したフェス生活を満喫しようと考えています。 大好きなフェスに大好きなアーティストの出演が決まったため、もはや運命かな?と思いました。 それも2アーティストがまさかの同じ日ですよ?? 即チケット確保しまし…

いざ舞浜へ

ここ半年の間に4回パークへ行ったため、この冬は夢の国を制限していました。 シンプルに行き過ぎなので倹約しないと。 でもこの度、イクスピアリに行ってきました。 夢の国の大好きなお土産である、チョコクランチとパスタスナックも補充しないと。 てな訳で…

一年間毎日ブログを書いてみました

実は先日で丸々365日毎日投稿が終わりました。 もう一年かー、という程度で感慨深くなることもありませんでした(笑) つらつらと思ったことを書くだけなので続いたんだと思います。 これが「有益な情報を」なんて言ったらそりゃ無理ってもんです。 そして、毎…

好きなマンガのヒロイン

アニメーションはほぼ観ない人間なのですが、大好きなヒロインがいます。 それは、 峰不二子!!! 言わずと知れたルパン三世のヒロイン、不二子ちゃん。 別嬪でお金が大好きで抜群のプロポーションを誇り自分の使い方を良く知っている、悪女ぶりが大好きで…

スポーツ観戦することになりました

以前スラムダンクの映画を観た感想でも書かせて頂きましたが、私は何を隠そう、相当なスポーツ無知人間です。 ルールも分からず試合中のドラマにも浸れない可哀そうなやつです。 そんな私が、 この度サッカーを観ることになりました。 そんなまさかと思いま…

青春18きっぷを買いました

やっと購入できましたー!! 思ってたのと違いましたけど。 まさかチケットにそのまま日付を記入して使い回していくものと思っていなかったので、何だか色々と予定が狂いました(笑) でもまぁすぐ調整して特に問題なくいけそうです。 あと、券売機で買えたの…

えいひれは世界を救う

絶対に絶対にえいひれ!!! 異論は認めます。 大好き過ぎて一度自分で購入しましたが、あぶり方が分からずフライパンで炒めました それでも美味しかったけど(笑) 何故にあんなに美味しいんでしょうね?? 甘いのに酒のつまみになるとか無敵じゃない?? オ…

歯科検診をしてきました

歯科検診という名のクリーニングですけどね。 前回、数年越しの検診で虫歯が見つかったので絶対に検診には行くぞと決めておりました。 数か月で虫歯は出来ないだろうなとは思っていましたが、受診中ほぼクリーニングで、先生の検診はほんの15秒程度(笑) そり…

豆腐は主食です

これ、私だけかもしれませんが… 豆腐を主食としてよく食べています。 軽く塩をかける程度で、ごく普通にご飯のように食べます。 これが本当上手いんだわ。 元々豆腐って味がないし、そんなに好きではなかったんですが… おかずとして食べるのは今もそんなに得…

オートミールの美味しい食べ方

これ、つい最近身近で話題になっていました。 そのままシリアルみたいにして食べている人が多くて、「まずい」「二度と買わない」との声が多かったんです。 いやいや、そのままじゃそりゃ美味しくないですって。 水加えてレンジでチンすれば普通にお粥として…

最高で〇㎏痩せた

一度に痩せた数字で良ければ、4㎏でしょうか。少ないですか?? これ、確か2,3日で痩せた中で最高の数字なんですよね。 いや、インフルエンザで飲まず食わずだっただけなんですけどね。 一気にこれだけ痩せると体力も落ちてヘロヘロでしたね。口に入れると…

築地本願寺

駅降りてすぐにあったのと、オリエンタルな見た目だったので寄り道してきました。 東京のど真ん中に鎮座する本願寺。 詳細はググっていただくとして、ひとまず見た目はインド様式を使用したということでした。 ちなみに仏教だそうです。 お参りも自由にでき…

春が楽しみです

まだまだ寒いけど、このくらいの時期になると桜の開花が楽しみで、まだかなーと指折り数えております。 桜は本当に好きな花なので、毎年こんな感じです。 超絶寒がりなので暖かくなるのも嬉しいですしね。 毎年の半分は冬だと思っているのでやっと終わりが見…

ブームの終わりを感じた

つい最近、痛感したのはタピオカブームの終焉ですね(笑) 映画を観に行ったときに「ゴンチャ」があったので、ついつい吸い寄せられていったのですが、タピオカを頼む人が少ない少ない。 また私自身、乾燥タピオカを買うくらいタピオカ好きだったのに、いざ実…

今だから言えること

バレンタインが終わった今だから言えます。 私、ビターチョコの方が好きなんだ。 バレンタインに同僚から毎年頂くチョコ。 美味しいんだけど、甘すぎていくつか食べたら顎が出るというか… ビターが美味しいお年頃なんだよなぁ。 でも、とても言えないので今…

私の食べ歩き:月島「近どう」

よく聞く「月島もんじゃストリート」で本場のもんじゃが食べたくて行って参りました。 今回お邪魔したのはもんじゃストリートの裏手にあるお店で、 ずーーーっと満員御礼でぎゅうぎゅうに混んでいたお店でした。 もんじゃはお店に人に頼めば普通に作ってくれ…

足が太くなった原因は

スクワットのし過ぎでした…。 私はウェービーなので大転子部には肉をつけたくないのですが、裏腿を鍛える目的で毎日やっていたスクワットで今までより若干横張りが目立つように。 足が太くならないスクワットをしていたはずなのに!? 私はそこに欲しくは無…

2月に思うこと

「2月は逃げる」って本当なんだなぁ、でしょうか。 日数が少ないからかあという間なんですよね。 いや2月に限らず、どの月も過ぎるのが早くて大変なんですが(笑) でも何故かここ数年、2月になるとプライベートが騒がしくてさらに早く感じます。 今年ももれな…

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

周囲でとても評判の良かったこちらの映画を観てきました。 アニメーションをほぼ観ない私ですが、同行人がバスケ経験者で解説付きなのと前評判の良さを信じて行って参りました。 小さい頃にマンガやテレビでやっていたそうなのですが、「バスケのマンガね」…

私の食べ歩き:築地「丸武」

築地に行った際、卵焼きだけは食べたくて、満腹の中しっかり食べてきました。 築地といえば卵焼きなの、私だけでしょうか?? 丸武「卵焼き」 1本100円。 テリー伊藤さんの実家ということで有名らしいですね。 もう一カ所卵焼きのお店があって、どちらも美味…

捨てたいけど捨てられないもの

あまりにタイムリー過ぎてびっくりしました(笑) ここ最近、新車を購入→納車の運びとなったのですが、元々愛車にドナルドのぬいぐるみを載せていたんです。 10ウン年前に友人から誕生日プレセントでもらったもので、手の平に乗るくらいのもの。 ずーっと車に…

つい新作チェックするもの

スタバの新作フラペチーノと夢の国の新商品は必ずチェックしてしまいます。 そして、買うことってほぼ無い(笑) スタバは朝も夕も関係なく行列ですし、夢の国に至っては行かないと買えないですし、何なら大人には派手なものが多いのでそもそも欲しいものがあ…

私の食べ歩き:築地「海玄」

食べたいものが無限にあるので、コロナも終了になりつつありますし、機会を見て食べに行くようになりました。 気まぐれ更新になると思いますが、ブログにもアップしていくつもりです。 簡単な一言レポではありますが、参考になったら幸いです。 築地場外市場…

個人的B面の名曲

B面っていう響きがすでに懐かしいですね(笑) 私的B面の名曲は、GLAYの「春を愛する人」ですね。 調べたら「口唇」のカップリングだったそうです。 リアルタイムで聴かず、ずいぶん後になってから聴いたのでググりました(笑) 私が音楽を聴き始めたのはある程…

愛を込めて花束を

ひょんなことからお花をもらいました。 予想していなかったので、まさかでした。 有難い!! …けど、 どこに飾ろう?? サプライズだったので置く場所が無くてしばらくお花もって部屋の中をうろうろしました。 今までも自宅に植物をお迎えしようかと思ったこ…

納車しました

ついに新車が手元に届きました。 いやいや、 慣れねぇわ。 運転する感覚が違うのは当然なんですが、新しい機能がたくさんついてて、エンジンかける度、止める度にパニックです(笑) 10数年前の車と比べるのは違うとは思いますけどね。 こんな便利ならそりゃ値…

今年のインフルエンザ

現在、周囲でコロナが宴たけなわ状態なのですが、それに交じってインフルエンザを発症した人も出てきました。 いや、何年かぶりに聞いたな。 今年は流行っていると聞いたけど、まさか身近で出るとは。 おかげさまで、色んなものが滞り予定は未定状態です(笑)…

作るより買った方が安いもの

バレンタイン間近に申し訳ないのですが… チョコって買った方が断然安くないですか?? ケーキとかスイーツ全般そうですが、そりゃ好きに飾り付けられるかもしれないけど、光熱費も考えたら全然買った方が安い。 そもそも果物が高いですから。 そして、チョコ…