塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

歯科検診をしてきました

歯科検診という名のクリーニングですけどね。

 

 

前回、数年越しの検診で虫歯が見つかったので絶対に検診には行くぞと決めておりました。

数か月で虫歯は出来ないだろうなとは思っていましたが、受診中ほぼクリーニングで、先生の検診はほんの15秒程度(笑)

そりゃそうですよね。

 

 

でも、今年は何より健康最優先の年にするため歯には絶対課金すると決めていたので、それで良いんです。

今後もちゃんとクリーニング(検診)に通いますよ。

歯がだめになったら食事に影響し、噛む力に影響し、そうすると脳にも影響が出る訳ですから絶対大事にします!!

正直、クリーニングのゴリゴリ感とか苦手といえば苦手なのですが、そんなこと言っていられない歳になりましたので。

 

 

特に私は大人の歯が生えてこない先天性欠如で乳歯を残している所があるので、余計きちんと見てもらわないと、ということでした。

ちなみに、この先天性欠如というやつは10人に1人くらいの確率でおられるそうです。

大体1,2本くらい大人の歯が生えてこない場所がある人が多いそうです。

私の場合も1本かな??

普通は7歳前後で生え変わるはずの歯がなかなか生え変わらず、小学校高学年になってから歯医者に無理やり歯を何本も抜かれるという地獄を見た思い出があります(乳歯の下に歯があるのに生え変わらなかったため)。

あ、先生が鬼なのではなくて、抜かないと大人の歯を吸収してしまって使えなくなってしまうから、ということでした。

危うく若くして入れ歯になる所だったのか…

乳歯も長くて30年ほどしかもたないらしいので、出来るだけ長くもたせるためにきちんとケアしていかないと、ということです。

いや、よく今まで健気に元気でいてくれたわ。

 

 

そんな大切な歯ですので、また次回の歯科検診は絶対に行きます!!

あとは毎日のケアでフロスを通すことも習慣付けなくては…

何回も歯医者に言われているのに面倒でなかなか習慣にならない…(←ズボラーの極み)

歯科検診の力に頼ろうかな??