塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き締めたいときのストッキング

大体の引き締めタイプのストッキングなら大丈夫と思っています。 そして、一番は、 ストッキングでごまかせるのは微々たるもの。 筋肉をつけて引き締めるべし。 これは経験から得た自分の格言です! というのも、私はごりごりのウェーブ体型。 下半身がまぁ…

おうちに飾りたいものは

季節の行事に合わせた飾りと、季節のお花です!! クリスマスもお正月もハロウィンもひな祭りも本当だったら飾りたい。 一度はチャレンジしたんですが、しまう場所がないので泣く泣く手放しました… そして行事が無い時もある時も、季節のお花は絶対に飾りた…

未知の世界へ

実は、私この歳で初めて行きました。 オフ会なるものに。 今まで好きなものがあっても特にそういうものに行く度胸が無く、私とは無縁かなと思って生きてきましたが… 行ってみたら、特に怖いものじゃありませんでした(笑) そりゃそうですよね。 行った理由は…

お金をかけないダイエット

ダイエットは本当に生活の一部になっています。 そうでないと続けられないですからね。 私が頑張っているのは ・食べ過ぎないこと ・毎日少しで良いので必ず運動すること(天気が悪ければ屋内で運動する) ・毎日の筋トレ ・白米を食べる回数を減らす(豆腐…

テルモの株式優待

希望者に配布しているというカレンダー。 忘れていたんですが申し込んでいたみたいでした。 皆に配るものだというから卓上カレンダーみたいなものを想像していたら… 普通に遠くからでも見える、大きな壁掛けカレンダーでした。 カレンダー自体は癖がなく優し…

図書館派あるある

寒くなってきたので、分厚いミステリーを数冊図書館から借りてきました。 こたつに入ってぬくぬくと読もうと思っていたのですが… すでに読んだ本でやんの。 図書館派あるあるの、一度読んだことを忘れてまた借りるやつ。 本当、よくあるんですよね、これ。 …

ダイエット部、入会します

某SNSのダイエット部に、あると知ったその場で入会することにしました。 何故なら、延々一生ダイエッターだろうからです!!! 今現在はキープできているけど、それはダイエットの効果であって、気を抜いたらすぐ元通りになります。 いつまでもいつまでも続…

第8波を実感しました

職場で軒並みコロナ陽性が出ました。 いや、本当にすごい感染力ですね。 近場でもかなりの人数出ていたみたいでしたね… もう学級閉鎖している学校もありました。 でももうこれ行動制限ではどうにもならないし、諦めてお休みするしかないでしょうね… どれだけ…

一生分の運を使ったかもしれない

某バンドのライブハウスでのチケットに当選したことでしょうか。 あれからとんとライブに当たりません。 ちなみにチケット取れなくて有名なバンドで、参戦したらしたで怪我必至のバンドでした(コロナ前の話なので) もちろん、思い切りアリーナで暴れてやり…

誕生日は周りに言うor言わない

これ、言う人って成人前の方だけじゃないかな…?? 自分自身、周囲の人に「今日誕生日なんだ」と言われても愛想笑いして「おめでとう」という程度で、年齢を聞いて良いのかも分からないし、下手に聞いたら自分もその話題に巻き込まれかねないし、とっとと別…

事故って長引くんですね

以前の記事にちょろっと書いたのですが、もらい事故がありました。 私自身はぴんぴんしているので大丈夫なのですが、いや事故処理に時間がかかるのなんの… 2ヶ月はかかりましたかね こんなに大変なものなんですね… 本当、車なんて乗らないで済むなら乗らない…

冬は太りやすい

これ、真実です。 冬は寒くて動かないので、余計太るんです!! 私が万が一FIREしても、絶対に社会復帰するに違いないと自信を持てるのも、これが原因のひとつです。 在宅だと、動く量が少なくて絶対に太るから。 出勤すれば何かしら動くのと、食べる時間が…

大掃除は秋にやろう

せっせと大掃除を続けているのですが、 出るわ出るわゴミの山。 これ、年末に出てたら… それも、ゴミ収集が終わってしまっていたら… 想像するのも恐ろしい。 年末は寒いから嫌だ、というのが私の意見なのですが、ゴミ収集をしてもらいやすいというのも秋に大…

買って良かったもの

なんてタイムリーなんでしょうか。 私の場合、ティファールのケトルです!!! 以前はタイガーのケトルがあったんですが、ケトルだと丸洗いできないのが嫌で家族にあげてしまったんですよね。 鍋で代用していたんですが、ここ最近ガスも電気代も上がっていて…

これを絶った私はきっとすごい

体質的にタバコも吸えず、お酒だって一年中飲まなくても平気な私ですが… 麻雀では廃人になるかと思いました。 小学校5年くらいだったかな? 家族から麻雀を教えられた私。 即中毒になりました。 小学生なんてハマりやすい時になんてことを教えるんでしょうね…

好みの問題

夢の国熱が冷めやらない私。 最近はシーでビリーブという新しいハーバーショーが人気ですね。 私自身、ショーというものがそこまで好きではないのでそのうち見に行こうかなという程度なのですが(というかアトラクションが好き過ぎて比較がおかしい)、好き…

冬物コートを選びました

例年、春も暖かくなった5月頃に冬物をクリーニングに出すのですが… 10年以上使っていたダウンの腕部分に、恐ろしい程広範囲にシミが出来ていました いやこれ… 買い替えよう♡ もう十分使ったし、寿命でしょう。 上品なダウンコートで気に入っていたんですが、…

自覚している偏食

匂いの弱いものを食べがち。 にんにくとかニラとか、納豆、餃子も苦手かな。 食べられるけど基本は避けて通りたい。 念のため繰り返しますが、本当に食べられるんです。 嫌いではなく、苦手。 匂いの強いものと弱いものがあったら弱いものを取る、それだけな…

あの世界に住んでみたい

ディズニーの世界じゃないでしょうか。 ここ最近私がどハマりしているというのもありますが、かなり昔からディズニー映画を制覇するとかしていて、世界観は分かっているつもりです。 ここからは批判でも陰口でもなんでも無いのであしからず。 ディズニーの場…

疲労って簡単には取れません

表題の通りです。 もうね、これはガチ。 特に、私くらいの年代になると時間がかかりますね。 夏からずーーーっと忙しかったのですが、ここ最近やっと時間が出来ました。 早めにお風呂に入ったりしっかりウォーキングや筋トレしたり、丁寧にスキンケアしたり…

FIRE卒業について

私自身はFIREすらはるか遠い世界なのですが、最近巷では「FIRE卒業」について諸々あるとか。 曰く、 ・働かないからお金が無くなったんでしょ ・人恋しくなったのか ・なら何でFIREしたのか 辺りかな? 私自身、何度もこのブログで書いていますが… FIREして…

温泉に行き隊、発足

お一人様の隊が発足したのでお知らせします(?) コロナの第8波が予想されていますが、出掛けたいもんは出掛けたいし、何ならなんちゃら割というものも享受したい! てことでどこにするかはまだ決めていませんが、部屋食で、欲張って混んでいる所を観光しな…

大掃除、開始しました

やっと、開始できました。 先月の異常な忙しさからやっと解放されたと思ったら仕事で休みが潰れ、やっとそこも乗り越えたのでしっかり睡眠を取ってから即行動開始しました。 一日ゴロゴロしたいけど、掃除してからだってゴロゴロできますし結局気になるんだ…

インフルエンザの予防接種済ませました

打ちたくないけど仕方なく接種しました。 相変わらず痛かった… まぁでもコロナワクチンより後腐れないので気楽でしたね(笑) 接種部分は痛かったですが、それも2日程度。 すぐ良くなりました。 …コロナワクチンが後腐れあり過ぎる、という説が濃厚ですけどね…

食べ歩きしてきました②

少し前にまた食べ歩きしてきました(笑) どれだけ食べ歩くの好きなんだか。 いや、もうそのために生きている所あります。 美味しいものは正義ですから。 海鮮が有名な港町へ行きお寿司を食べて、その後水族館で散々サメを見て、アンコウ鍋で締めてきました。 …

どこでも住めるならここに住みたい

海のそばのリゾートか、木立の美しい軽井沢辺りの別荘地!! …と、思いましたがどう考えても生活するには不便なんですよね。 買い物に行くにも安いスーパーなんて近くに無さそうで一苦労しそうだし、宅配ではお金がかさむ。 なら、駅近でスーパーやドラッグ…

作品の主人公になれるならこの人

メジャーどころで言えば、『アメリ』かな。 本当に可愛い! 部屋も服装も性格も本当に可愛い。 そして、フランス映画ならではのさらっと香水をつける仕草とか、本当にもうタイプ過ぎて… 美味しいお菓子が作れる所も、年代を超えた友人を作れる所も全部羨まし…

もし宝くじ1億円当たったら

この手の話題って絶対出てきますよね(笑) 私も何度考えたか。 絶対に実現はしないし、実現したらむしろ困るけれど、やっぱり夢がある話題だと思います。 私は元々あまり物欲が無く、まあまあな自宅環境とかつかつにならない程度の収入があればもうそれで充分…

うちの子へのプレゼント

もちのろんで、ちゅーるです。 家族の家にいる猫ちゃん2匹には絶対これ。 私が上げても逃げるので、本当に持っていくだけなんですけどね。 今までにキャットタワーだとかも献上していますが、なかなか私にデレてくれないので機会を見て愛をお裾分けしてもら…

肌寒い日に飲みたいものは

お紅茶です♡ 出来れば香り高いダージリンが良いんですが、そもそもダージリン自体があまり無いし何なら香りが良いやつが本当に少ない。 庶民には高い紅茶は買えないので仕方ないです… でも変わりにスティックの甘い紅茶ラテが美味しくて好きですね。 それ以…