塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天王洲アイル

ここ最近、お洒落スポットとして名前を聞くので何の気なしに行ってきました。 めっちゃお洒落でした。 天王洲アイルって羽田空港に行くときのモノレールで通過する駅程度の認識だったのに。 駅から降りた途端、お洒落なビル群&素敵なカフェ、運河沿いのデッ…

音楽が好きな映画

ハル・ハートリー監督の「アンビリーバブル・トゥルース」です!!! 監督ご自身が音楽を作っているだけあって、ぴったり合致しているし雰囲気も良くて、何より主役の女優さんのコケティッシュさが本当に本当に可愛くて最高の映画ですよ。 全作品を観たわけ…

梅の季節が来ますね

うっかりしていたんですが、もう梅の季節へのカウントダウンが始まっているんですよね。 いや、早い。 ついこの間去年の梅を見たような気がします(笑) 今年はどこの梅を見ようと考えましたが、行ったことのない場所に行こうと思い、少し遠方を予定しています…

少し贅沢してみたい普段の食品

調味料類ですね!! ちなみにお味噌とかも含みます。 実際、今もみりんとお味噌はグレードアップしていて、確かに味もグレードアップして、それに伴い生活の質が違うような気がします。 ほんの数百円の違いでこれならそりゃ良いの買うわ。 調味料って毎日何…

特別な日に食べたいのは寿司or焼肉

肉より海鮮が好きなので、寿司派です!! いや、今有名なお肉が目の前にあったら飛びつきますが、ご馳走感がより強いのは海鮮ですね。 行ったことはないけど、回らないお寿司屋さんに行って極上のネタを食べてみたいなぁ… 舌の上でとろけるマグロを体感して…

最近のおやつ

ここ最近、おやつとして定番化したものが、 梅干しです。 私が作ったものではないのですが手作りのもので、甘さが1ミリもない、何なら塩ふいている梅干しをそのままかじるのが本当美味しい。 塩かじっているのと大差ないけど、それが良い! ハチミツ入りの甘…

松坂牛を頂きました

ひょんなことから松坂牛を頂きました。 まさかの事態に、ここ数年牛肉を食べていない私はいまだに食べられないでいます(元々冷凍で頂きました) 元々が牛肉よりさっぱりした鳥や豚が好み。 何なら海鮮をご馳走と思っています。 でもせっかくこうしてお高そ…

見かけたら思わず寄りたくなる店

これ、私だけじゃないと思いますが… 無印と100均、GUです。 何があるか分かっているのについ行っちゃう(笑) あ、あと美味しいものを売っていそうなお店も必ず入っちゃいます!! カルディとか成城石井よりも、地元感のあるスーパーとか道の駅とか見てみたい…

難聴再発し過ぎ

ここ最近、軽い難聴を繰り返しまくっています。 多分大勢患者さんがいると思いますが、私は低音障害型感音性難聴を繰り返し発症しております。 昨年はコロナのワクチンで高熱を出すとついでに難聴もついてくる感じで、それにプラスして通常の再発もあり、ト…

納車が決まりました

車の買い替えを検討し始め、早数年。 やっと、車が手元に届く日が決まりました。 長かった…(←全然決められなかった自分が悪い) 思っていたより早くてちょっと自分自身も準備が追い付いていませんが、キリキリ準備してとっとと新しい車に気持ちごと切り替え…

心の壁ができたきっかけ

私自身、自分の行動を制限されることが大の苦手です。 「もっと○○しないと」 「○○しないなんて変だよ」 等々色んな言葉で私の行動を変えようとする人がいました。 が、私の行動は私が決めます。 もちろん状況次第で理由があって私の行動を諫めるのであれば従…

何回も観ちゃう映画は

多すぎてもはやどれにしよう?状態なんですが… とりあえず適当に上げると、 ・Sex And The City(映画1作目) ・真珠の耳飾りの少女 ・プラダを着た悪魔 ・太陽を盗んだ男 ・ラブアクチュアリー ・オールザットジャズ ・シカゴ ・バーバレラ ・ビルマの竪琴…

無性に食べたくなるカップ麺

王者、日清カップヌードル一強でしょう!!! 他のどんなカップ麺に浮気しても絶対に戻ってくると思うんですよね、あれ。 私はチリトマトが大好きなんですが、定番のしょうゆとカレーとシーフードもルーティンで食べないと体おかしくなっちゃうくらい好き。 …

おかえり!!

大好きなフェスが元の場所で開催予定というニュースが飛び込んできました。 待っていたよーーー!!! おかえりーーー!!! ここ数年少し遠方で開催していたので、コロナもあって行かなかったのですが… 今年は狙います。 コンパクトで会場を回りやすくて、…

モンローでさえ筋トレしていた

かの有名なマリリン・モンロー。 金髪美女の名を欲しいままにしていたのは誰もが疑わない事実です。 当時の映画を観ると分かるのですが、当時の女性で筋トレをしている人は少数派だったそうです。 あの頃は足なんてスラっとしているというよりかはむっちりと…

カフェはアトラクションである

チェーン店ではなく、女性受けしそうなお洒落なカフェを指しています。 そう。 いつ行っても激混みなんです。 その日、ランチ後に休憩しようと近くのお洒落なカフェへふらっと行った所、結構な混み具合。 それでも前に6組しか待っていないから少し待ったので…

おみくじの結果

今年は初詣に行ったので、おみくじを引いてきました。 結果は中吉。 何とも微妙ですが、そもそもおみくじの順番って、 ①大吉 ②吉 ③中吉 ④小吉 ⑤末吉 ⑥凶 ⑦大凶 らしく、言うてそんなに悪くないらしいです(笑) 中吉は吉の半分くらいの運勢で、自分の努力次第…

初詣へ行きました

今年は初詣へ行きました。 自分、偉い!!(←例年が不真面目なだけ) 混まない時を選んだつもりでしたが、やはり1月中だと普通に混んでました。 でもすぐ流れて思っていた程並ばなかったのが救いです。 あと風が無い晴れだったのでそこまで寒くなかったのは良…

ホーンテッドマンション「ディズニーストーリービヨンド」

1月26日からランドで行われるこのイベント。 公式を見てみたんですが、要するに ①ガイドを購入して謎解きゲームをしよう ②ホーンテッドマンションのグッズが販売されるよ ③写真スポットが出来るよ ④インスタにイラストを描いて投稿しよう で良いのでしょうか…

体調不良のその後

無事、体調も戻り、横になって過ごしていた分の浮腫みも取れ元通りとなりました!! やっぱり思っていた通り、しっかり1㎏くらい浮腫んでいましたね… 何となく体が重くなるんですよ… でも、ごく普通に日常生活を送れば元に戻るので昔のような頑固な浮腫みで…

七草粥食べましたか?

ワタクシ、ここ数年食べていません… お粥自体は好きなんですが、どうもあの種類の野菜を使ったお粥というものが食べたいと思わないというか… あと、おせちというものが好きではないのと、正月だからと暴飲暴食をしないので胃腸を休める必要性もないかな、と……

お賽銭箱に入れる額

昔は二重にご縁があるようにと25円と言われていましたが、今やその時に小銭があるかないかで5円か10円か、ですね。 むしろ電子決済の神社もあって、ペイペイ払いしたこともありますよ(笑) コロナ禍にオンライン参拝もありましたし、時代は変わっているんです…

まずは1秒から

元からあった洋書を読めるようになりたいという目標と、昨年お会いした方の影響で、今年は英語を勉強したいと思っています。 日常会話は不可能なので(笑) もし海外に行けた時のために、指差し英語帳と併用して片言英語とかせめて単語だけでも話せたら、くら…

繋がるご縁

昨年素敵な出会いがあったのですが、今年も継続してお会いできることになりました。 嬉しい。 とても素敵な女性たちなのでお会いできるのが楽しみです!! こうして人と繋がっていけるって嬉しいですよね。 この歳になって、お友達って出来にくいのかと思っ…

正月太りした?してない?

ダイエッターには鬼門のお正月ですが… 無事、正月太りしないで済みました。 というか、体調不良で若干やつれました。 有難くないヤツー。 30過ぎると体調不良でのやつれ=老けるから避けたいところです… なりたくてなった訳ではないので仕方ないけど… でもや…

旅に出るなら国内or海外?

昨年末に出会った方の影響で、完全に海外へ行きたい今日この頃です(笑) 旅行、好きで若いうちにあちこち行きたいって思っていた時期もあったなぁ… 休みもお金もなく、夢で終わりましたが。 でも一番行きたい場所として、パラオでダイビング三昧したいのは変…

好きなポテチの味

この地味な話題、結構普段会話のネタになるんですが変ですかね(笑)? 私はのり塩が一番好きで、8割は同じものを購入しています。 塩っ気が強くてジャンクで「ポテチ食べてるなー」って思います(笑) 特に私は数あるお菓子で一番好きなのがポテチで、本当毎日…

新年早々体調不良

新年明けて数日ですが、やっぱり体調不良になりました。 身の置き所がなくなるこの感じ、久ぶりでした… クルシカッタヨ… 意外と短時間で回復しましたが、何故かいつも体調を崩す不思議。 気でも緩むんですかね? 食欲も戻ったしもう大丈夫だと思いますが、体…

正月太りを阻止せよ!

お正月といえばダイエットの大敵として有名ですね。 ダイエッターの皆さん、どうお過ごしでしょうか?? 私自身、例年お正月だからといって食べ過ぎることは無いのですが、何せ気が緩んで風邪を引きやすいのと、 ゴロゴロし過ぎて体が浮腫んで体重増加します…

今年の目標

多分近いうちに忘れると思われますが、一応立てておきたいのが今年の目標というもの。 昨年も忘れていながら結構達成できていたので、意外と人って頑張れる生き物なんですね。 後から振り返って「おお」と思えるように(?)今年も記載しておきたいと思いま…