塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

難聴再発し過ぎ

ここ最近、軽い難聴を繰り返しまくっています。

 

 

多分大勢患者さんがいると思いますが、私は低音障害型感音性難聴を繰り返し発症しております。

昨年はコロナのワクチンで高熱を出すとついでに難聴もついてくる感じで、それにプラスして通常の再発もあり、トータルで7回くらい再発しました。

それも、いつもの「ボーッ」という耳鳴りよりも弱い、「何となく耳が詰まっているような、聞こえにくいような??」という感覚での再発もあり、都度特効薬を飲んで即回復しています。

回復しているなら良いじゃん、という意見もあるとは思いますが…

再発を繰り返すと聴力が下がるケースがあるそうなんです。

そんなことになったら

音楽が聴けなくなるじゃないですか!!!

それだけは阻止しないと。

 

 

運転だって危なくなるし、生活が立ち行かなくなる。

いやもしそうなったら嬉々として車の無い生活を整えますけどね(←運転嫌い)

いやそれは置いといて。

 

 

昨年だけで7回というのと、実は年末にかけて2,3か月の間に3回くらい再発したことが引っかかっています。

さすがに短期間で再発し過ぎでしょう。

生活習慣の乱れとストレスと言われてしまえばその通りなので、一体どうしたら良いのかと途方にくれています。

再発予防としてよく言われているのが、ストレスフリーの状態を作ることだそうです。

んなもん実現できるか!!

人間生きていくには何をしていてもストレスは付きものであって、何なら真綿でくるんで赤子のように何でも世話してもらえる生活であってもそれはそれでストレスでしょう??

ネット検索すると、お医者さんの中でも「そんな生活無理でしょうから、何かあったらすぐ受診してね」という方もおられました。

「できるなら」ということでの提案なのかもしれませんね。

 

 

なので、私としてはいつか本気の難聴になって生活に支障が出ても良いように今から代替案を練っておくことを心がけようかと思います…

音楽は聴きたいけどさ…

私が好きな音楽がまた、賑やかなものばかりだから余計なんですよね…

出来る限りその時期を遅らせられるように、何かあったら秒で受診することにします。

本当に厄介なものですね。

やはり、健康が一番!!

健康最優先は正義ですね。