塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐は主食です

これ、私だけかもしれませんが… 豆腐を主食としてよく食べています。 軽く塩をかける程度で、ごく普通にご飯のように食べます。 これが本当上手いんだわ。 元々豆腐って味がないし、そんなに好きではなかったんですが… おかずとして食べるのは今もそんなに得…

オートミールの美味しい食べ方

これ、つい最近身近で話題になっていました。 そのままシリアルみたいにして食べている人が多くて、「まずい」「二度と買わない」との声が多かったんです。 いやいや、そのままじゃそりゃ美味しくないですって。 水加えてレンジでチンすれば普通にお粥として…

最高で〇㎏痩せた

一度に痩せた数字で良ければ、4㎏でしょうか。少ないですか?? これ、確か2,3日で痩せた中で最高の数字なんですよね。 いや、インフルエンザで飲まず食わずだっただけなんですけどね。 一気にこれだけ痩せると体力も落ちてヘロヘロでしたね。口に入れると…

築地本願寺

駅降りてすぐにあったのと、オリエンタルな見た目だったので寄り道してきました。 東京のど真ん中に鎮座する本願寺。 詳細はググっていただくとして、ひとまず見た目はインド様式を使用したということでした。 ちなみに仏教だそうです。 お参りも自由にでき…

春が楽しみです

まだまだ寒いけど、このくらいの時期になると桜の開花が楽しみで、まだかなーと指折り数えております。 桜は本当に好きな花なので、毎年こんな感じです。 超絶寒がりなので暖かくなるのも嬉しいですしね。 毎年の半分は冬だと思っているのでやっと終わりが見…

ブームの終わりを感じた

つい最近、痛感したのはタピオカブームの終焉ですね(笑) 映画を観に行ったときに「ゴンチャ」があったので、ついつい吸い寄せられていったのですが、タピオカを頼む人が少ない少ない。 また私自身、乾燥タピオカを買うくらいタピオカ好きだったのに、いざ実…

今だから言えること

バレンタインが終わった今だから言えます。 私、ビターチョコの方が好きなんだ。 バレンタインに同僚から毎年頂くチョコ。 美味しいんだけど、甘すぎていくつか食べたら顎が出るというか… ビターが美味しいお年頃なんだよなぁ。 でも、とても言えないので今…

私の食べ歩き:月島「近どう」

よく聞く「月島もんじゃストリート」で本場のもんじゃが食べたくて行って参りました。 今回お邪魔したのはもんじゃストリートの裏手にあるお店で、 ずーーーっと満員御礼でぎゅうぎゅうに混んでいたお店でした。 もんじゃはお店に人に頼めば普通に作ってくれ…

足が太くなった原因は

スクワットのし過ぎでした…。 私はウェービーなので大転子部には肉をつけたくないのですが、裏腿を鍛える目的で毎日やっていたスクワットで今までより若干横張りが目立つように。 足が太くならないスクワットをしていたはずなのに!? 私はそこに欲しくは無…

2月に思うこと

「2月は逃げる」って本当なんだなぁ、でしょうか。 日数が少ないからかあという間なんですよね。 いや2月に限らず、どの月も過ぎるのが早くて大変なんですが(笑) でも何故かここ数年、2月になるとプライベートが騒がしくてさらに早く感じます。 今年ももれな…

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

周囲でとても評判の良かったこちらの映画を観てきました。 アニメーションをほぼ観ない私ですが、同行人がバスケ経験者で解説付きなのと前評判の良さを信じて行って参りました。 小さい頃にマンガやテレビでやっていたそうなのですが、「バスケのマンガね」…

私の食べ歩き:築地「丸武」

築地に行った際、卵焼きだけは食べたくて、満腹の中しっかり食べてきました。 築地といえば卵焼きなの、私だけでしょうか?? 丸武「卵焼き」 1本100円。 テリー伊藤さんの実家ということで有名らしいですね。 もう一カ所卵焼きのお店があって、どちらも美味…

捨てたいけど捨てられないもの

あまりにタイムリー過ぎてびっくりしました(笑) ここ最近、新車を購入→納車の運びとなったのですが、元々愛車にドナルドのぬいぐるみを載せていたんです。 10ウン年前に友人から誕生日プレセントでもらったもので、手の平に乗るくらいのもの。 ずーっと車に…

つい新作チェックするもの

スタバの新作フラペチーノと夢の国の新商品は必ずチェックしてしまいます。 そして、買うことってほぼ無い(笑) スタバは朝も夕も関係なく行列ですし、夢の国に至っては行かないと買えないですし、何なら大人には派手なものが多いのでそもそも欲しいものがあ…

私の食べ歩き:築地「海玄」

食べたいものが無限にあるので、コロナも終了になりつつありますし、機会を見て食べに行くようになりました。 気まぐれ更新になると思いますが、ブログにもアップしていくつもりです。 簡単な一言レポではありますが、参考になったら幸いです。 築地場外市場…

個人的B面の名曲

B面っていう響きがすでに懐かしいですね(笑) 私的B面の名曲は、GLAYの「春を愛する人」ですね。 調べたら「口唇」のカップリングだったそうです。 リアルタイムで聴かず、ずいぶん後になってから聴いたのでググりました(笑) 私が音楽を聴き始めたのはある程…

愛を込めて花束を

ひょんなことからお花をもらいました。 予想していなかったので、まさかでした。 有難い!! …けど、 どこに飾ろう?? サプライズだったので置く場所が無くてしばらくお花もって部屋の中をうろうろしました。 今までも自宅に植物をお迎えしようかと思ったこ…

納車しました

ついに新車が手元に届きました。 いやいや、 慣れねぇわ。 運転する感覚が違うのは当然なんですが、新しい機能がたくさんついてて、エンジンかける度、止める度にパニックです(笑) 10数年前の車と比べるのは違うとは思いますけどね。 こんな便利ならそりゃ値…

今年のインフルエンザ

現在、周囲でコロナが宴たけなわ状態なのですが、それに交じってインフルエンザを発症した人も出てきました。 いや、何年かぶりに聞いたな。 今年は流行っていると聞いたけど、まさか身近で出るとは。 おかげさまで、色んなものが滞り予定は未定状態です(笑)…

作るより買った方が安いもの

バレンタイン間近に申し訳ないのですが… チョコって買った方が断然安くないですか?? ケーキとかスイーツ全般そうですが、そりゃ好きに飾り付けられるかもしれないけど、光熱費も考えたら全然買った方が安い。 そもそも果物が高いですから。 そして、チョコ…

100円均一で買っちゃうもの

100均ヘビーユーザーなので結構何でも購入するのですが、ここ数年買い続けているのが、 ・お風呂のカビ取りスプレー ・メイク用パフ洗浄剤 です。 両方使えるのと、私が知る限り最安値なので買い続けております。 カビ取りスプレーなんて、よう市販で見かけ…

健康診断の結果

健康診断を受けたのですが、今回たくさんの項目で引っかかっていました。 …えぇ!? どこも悪くないけど!? よく見てみたら、基準値と1でもずれていたら印が出るみたいで、私の場合そう多くはずれていなかったのですが… 貧血気味なのと、中性脂肪で引っかか…

青春18きっぷ使ったことありますか?

実は春に小旅行を企んでおりまして、片道結構お値段するのでどうにかして安くならないか検討しておりました。 車という選択肢はそもそも無いので、電車にするかバスにするか… なんて調べているうちにたどり着いたのが、青春18きっぷ。 一日普通電車に乗り放…

美容室ジプシー

昨年黒染めをしてからというもの、美容室に行く頻度が一気に減りました。 ちなみに、すでに5ヶ月程行っていません。 茶髪だとすぐプリンになるから…いや、それにしても3、4ヶ月空くのザラにあったな 元々が美容室という空間が好きではないのでなかなか足が向…

立春

暦の上では春であるという立春。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 実際は一年で一番寒い時期なので私は相変わらず防寒に命をかけております。 あと何着たら良いか分からんくらい着込んでいますとも。 今年は氷点下が珍しくなくなってしまって、一体地球…

寒波とダイエット

最強寒波が来たため、その間はウォーキングは中止していました。 あまりの寒さで顔面痛くて、いくら痩せたいといえど体調崩したら意味ないので… むしろ外出る勇気すらなかったです。 そして暖房の前にいるとつい寝落ちして生活リズムも最悪パターンへ。 体重…

寒波が町にやってくる

最強寒波、痛感しました。 あれなんですか?? 人が活動して良い気温じゃない。 それなのに何故かそういう時に限って諸々用事があって外出するという。 もちろん耐え切りましたが、この冬の寒さはもはや異常です。 こんな時こそ巣ごもりしたいのに、そんな都…

アクアパーク品川

前回天王洲アイルの記事を上げましたが、その足で向かったのがアクアパークでした。 徒歩15分くらいで品川駅まで戻れるので、ダイエットも兼ね歩きましたよ(偉い!!) 光を使った展示で水族館で有名ですが、噂にたがわないお洒落さでしたね。 こちらも例に…