塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

立春

暦の上では春であるという立春

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

 

 

実際は一年で一番寒い時期なので私は相変わらず防寒に命をかけております。

あと何着たら良いか分からんくらい着込んでいますとも。

今年は氷点下が珍しくなくなってしまって、一体地球はどうしたんでしょうね。

例年暖冬で分からなかっただけでこれが普通なのかな??

早く暖かくなってほしいなぁ。

 

 

でも洋服やコスメ等はもう春もの祭りで、ライラックみたいな色味をよく見かける気がします。

ブルべなので似合うっちゃ似合うんだけど、なんというか、「いかにも春を狙ってます」感が出てしまい苦手意識を持っているのですが…

これが世にいう「陰キャの被害妄想」でしょうか??

私が何色を身にまとおうが気にしない人が大多数ですもんね…

昨年秋から「似合うもの」を揃えるようにしているのですが、そうすると大好きだった黒ではなくパステル系になってしまいちょっと戸惑っています(笑)

黒って格好いいし、こんな色が似合う人間になりたいし、どことなく安心するので服もバックも「まずは黒!」だったんですが、実際比べてみると明らかにベージュトーンとか淡いトーンの方が似合っているという。

今までは冬だったので重めの色味が多かったけど春はパステル推しですからね…

私くらいの年代になると、黒だと顔がくすむから明るい色味にした方が良いとも聞きます。

カラフルな色も一年に一回くらいなら着たいけど、この抵抗感はなんなんだろう??

こじらせを発揮しているということか。

 

 

そんな悩ましい季節がやってきますが、暖かくなるのは大歓迎なので楽しみにしていきたいと思います。

どんな春物を揃えるかしっかり悩みたいと思います。