塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍でよく食べているもの

多分、簡単に食べられるものを用意されている方が圧倒的に多いんじゃないかと思います。 毎回作るなんて無理無理。 色々と冷凍食品を試してみたりしたんですが、その中でもヒット商品は、マルハニチロさんの石焼風ビビンバ炒飯(^^♪ 画像は付け方が分からない…

依存症について

最近私の周りでよく耳にする言葉です。 私は今まで過ごしてきて目立った症状の人に会ったことは無いのですが、「タバコを辞められない」「コーヒーを一日10杯飲む」「レッドブ〇じゃ効かなくなった」とか、若干の依存気味なことって日常生活に散らばっていま…

ジェンダーレス制服

「今どきの制服」としてニュースになっていました。 今まで女子の制服はスカートがほとんどでしたが、スラックスタイプも選べるようになった、ということです。 もちろん逆に男子がスカートをはいても良いということになるそうですが。 なら、制服いらないん…

砂糖って固まりません?

普段の調理に頻繁に使う砂糖。 すぐ固まって使いにくくなる困った奴です。 頑張ってガリガリ削りましたが、削り切れないし散らばるしまた固まるし本当に厄介。 かといってさらさらタイプの砂糖じゃコスパ悪いしなーと悩むこと数年(笑) やっとグー〇ル先生に…

首イボって知ってる?

首イボ=読んで字のごとく、首に出来るイボのことで、細かいイボから大きめのイボまでいくつか種類があります。 ウイルスによるものもありますが、老化が原因というイメージをお持ちの方が多いと思います。 詳しくはグーグ〇先生へ聞いてみましょう(^^♪ 私自…

ニアミスが続く…

コロナウイルスの件です。 仕事で陽性者や濃厚接触者とのニアミスが続き、メンタルをすり減らす日々です… もちろん、「まさか持ち込んでくれるなよ?」という会社からの圧も最高潮です。 ちなみに「感染するのが悪い」とうスタンスではなく、「感染したら絶…

私の資産運用⑦JT優待廃止と増配

高配当の王者、JT! ドが付く初心者の私でも知っている有名銘柄です。 決算を読ませて頂きましたが、好調なようで何よりです!(←半分も分かっていません)日本は禁煙天国の中たばこ事業が好調ってことはやっぱり海外の売り上げが良いってことですよね…?? …

体温計についての小話

ワクチンの副反応で高熱を出した際、当たり前ですが体温計で測定しました。 ワクチンを打ったのはお昼の12時半頃。 日付が変わる頃には悪寒と筋肉痛で身の置き所が無く、これはヤバいと体温計を取り出し測定。 それが確か真夜中の3時頃。 案の定の高熱で、そ…

難聴全快!軽視は禁物です

再発した低音障害型感音難聴ですが、地獄の食事(薬)のおかげで即回復しました! 本当によく効く水薬ですね!!不味いけど。 ちなみに一回飲んで一時間後くらいには耳がクリアになってました。 早すぎ(笑) そんなに早く効くくらいだから、多分私の難聴自体…

私の資産運用⑥決算資料を読む

決算ラッシュの昨今ですが、投資初心者には何がどうということも分からず、ぼんやりと過ごしております。 いまだにEPSとか意味覚えられない。 そもそもEPSで合ってる??ESP??←ポンコツ 人によって注目する所が違うからどこ見たらいいのやら。 でも、決算…

雪の時の出勤どうしてる?

社会人たるもの、這ってでも来い!! という会社は最近は少なくなってきているんじゃないでしょうか? と、思いたいのもあります。 かくいう私は相手側にも迷惑になってしまうので、基本的には予定をキャンセルし、無理のない範囲での出勤としています。 無…

長引くおうち時間とカクテル

年明けからコロナ陽性者が増え、おうち時間が増えた方は多いはず。 もう慣れたものだと思いますが、皆さんはどんなおうち時間を過ごしていますか? 私は大半ブログをせこせこ書いて、疲れたら勉強動画と猫動画を漁り、読書やらウォーキングやら筋トレやらし…

難聴再発

※ お読みになる方へ 私は低音障害型感音難聴という、軽度難聴になりやすいタイプです。 前回発症したのは昨年秋頃。 発症者の2割が再発を繰り返す病気です。 超不味い水薬で即治るのでそこまで心配することではないのですが、発症してすぐ治療しないと聴力低…

コロナワクチン接種後一週間経過

3回目のコロナワクチンを打ち、えげつない副反応を経験し、早一週間。 まだ接種部分が痛いです。 何なら赤味も腫れもまだ残っています。 治癒傾向なのか痒みも出てきて余計辛いです。 これいつまで続くんだろ??? 私だけでなく、一緒に接種した人が何人も…

解熱時あるある

これ、私だけですかね? 高熱出して熱が下がる時、独特の臭いを感じませんか? 多分発汗しているからというのもあると思いますが、やたらと鼻につく臭い。 それがもう本当に苦手で、 「一刻も早く洗濯を!!!」 となります。 この度発熱した時ももれなく同…

風邪の治し方

体調不良の記事が続いたついでに、私の風邪の治し方も記載させて頂きます。 ぶっちゃけて言うと、まず風邪を治す魔法はないそうです!! お医者さんも対処療法しかしないということです。 風邪を引く→病院へ行き薬をもらう、がセオリーかと思いますが、風邪…

スタジ〇・コースト

1月末に20年の幕を閉じたスタジオ・コー〇ト。 何度も足を運んだ大好きなライブハウスでした。 一番初めに行ったライブもコー〇トだったっけ。 自宅からの距離や入った時の居心地の良さ、手すりがほとんど無いのが私には丁度良くて、本当に良かったんだけど……

明らかに何らかの勧誘風の来客対応

宅配も頼んでおらず、来客予定もないけど時折やってくる、「何かの勧誘風」の方々。 皆さまはどう対処されていますか? 私は、チャイムが鳴っても出ません。 例え生活音が駄々洩れで居留守がバレバレだろうと、シカトを通します。 何度か対応したこともある…

体調不良時のご飯、何食べる?

コロナワクチンの副反応で39度出していた時、全く食欲はありませんでしたが、それでも解熱鎮痛剤を飲むために何か口に入れなくては、と思い、よく食べていたのがヨーグルトでした。 たまたま接種前日に購入していたので豊富にあったのと、食欲が無くてもつる…

コロナワクチン3回目打ちました

副反応、えげつなかったです。 39度の発熱が一日半続いて体力が奪われるのなんの。 そして高熱のせいか片耳が難聴に。 また耳鼻科いかねば… そして当然、接種した腕は腫れて腕を伸ばすこともできず、片手で生活してました。 これを今後半年ごとにお金払って…

筋肉痛を早く治すには?

ちょっとした出来心で心臓破りの階段を登り速攻ギブアップした30代です(^^♪ 一日遅れで筋肉痛になり、久しぶりにちょっと歩きにくさを感じておりました。 このまま放っておいても治るのは分かっていましたが、気になってググったものを記載しておきます。 も…

私の資産運用⑤配当金計算書どうしてる?

こんな初心者にもきちんと送って下さる配当金計算書。 皆さま、どのように保管されているんでしょうか? そもそも保管するものなのかも分からないのですが、どうも巷では保管されている方の方が多そうなので、一応私も取っておくことにしています。 が、かさ…

バレンタイン、何する?

最近見かけるようになったバレンタインコーナー。 毎年自分用チョコを探しては「高い…」と撤退していた私ですが、今年は諸事情でバレンタイン商戦に乗らせて頂きました! あ、周囲の人に贈ることはしていましたよ? 大体切羽詰まってから近くのコンビニなん…

野焼き

通常、一般家庭でゴミ等を燃やすことは禁止されていますが、公共の場所で必要な場合、市町村の判断で野焼きを行う場合があります。 自然の生態系を保つためにも必要なんだそう。 詳しいことは分からないのですが、知らないでいると本当にびっくりします。 当…

筋肉痛が来るまでの時間は年齢に関係する?

実は最近、心臓破りの階段を登る機会がありました。 見上げる程の急こう配をちょっとした軽い気持ちで数分登り、速攻息が切れて戻りました。 それはもう一気に3歳くらい老けたんじゃないかと思います(笑) もちろん、足もしっかり筋肉痛(^^; ただ、今回に限り…

アンコウ鍋とライブハウス

少し前の話になります。 ずーーーーっと食べたかったアンコウ鍋。 この冬、初めて食べることができました!!! 適当に検索して有名そうなお店に行ったのですが。 なんと、めちゃくちゃ通っていたライブハウスのすぐ傍でした! 何を隠そう私、音楽好きでコロ…

私の資産運用④落ちてくるナイフはつかむな

今、下落相場なのでこの言葉があちこちから聞こえます。 これから下がるぞ、と言っている株をわざわざ買わなくても良い、ということでしょうか。 もっと他に理由があるのかな?それすら分からん… 初心者からすると、とりあえず周囲が騒がしいからドキドキし…

いざ黒髪へ

この度、黒髪に戻すことにしました。 まぁ決めたのは半年以上前なんですけどね。 大人になってからはずーーーーーっとチョコ色程度の茶髪にしていたんですが、すぐ退色するしプリンになるしでケアは大変でした。 でも周りも茶髪が多く、何となく続けていたの…