塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

難聴全快!軽視は禁物です

再発した低音障害型感音難聴ですが、地獄の食事(薬)のおかげで即回復しました!

本当によく効く水薬ですね!!不味いけど。

 

 

ちなみに一回飲んで一時間後くらいには耳がクリアになってました。

早すぎ(笑)

 

 

そんなに早く効くくらいだから、多分私の難聴自体軽症なんでしょうね。

何なら自然に治るかと思って一晩様子を見ましたもん。

※これはやっちゃいけません!

難聴の場合は時間との勝負なので、難聴が定着する前に治療を開始してください!!

様子を見たってもちろん治りませんでした。

地獄の食事から逃げたくて様子を見たのは内緒です…

 

 

病気の時って、「まさか自分が病気になるなんて」という気持ちが邪魔をして治療が遅れることって往々にしてあるものだと思います。

私自身、持病もなくごく普通に健康なタイプ。

まさかこんなに難聴を繰り返すなんて思ってもみませんでした。

メニエールで苦しんでいる人も身近にいましたし、大変な病気なんだなとは思いつつもそれが我が身になると一番に

「またまた~嘘でしょ」

と疑ってかかりました。

 

 

特に片耳だけの軽度の難聴だったから、初回の発症時は

「耳抜きすりゃ治るかな」

「中耳炎っぽいし放っておけば治るよね」

と一週間放置したんですよね。

ダイバーだったから中耳炎に散々かかっていた経緯もあり、余計に上記の考えに偏っていたんです。いやダイバーだなんてただの言い訳で、当然治療しなきゃいけないんですが、シンプルに自分がアホだったんですよね。

治らないで受診したら耳鼻科の先生に

「もっと早く(病院に)来ないと」「このまま難聴が固定しちゃうよ」と脅かされ(ただの病状説明です)、そこからは真面目に服薬して即完治。

聴力が保てて本当に感謝でした…

本当、自分だけは健康なままという思い込みは捨てておいた方が良いです。

 

 

耳は一生ものなので大事にしていかないとです。

大好きな音楽が聴けなくなるし、運転も出来なくなるし、日常生活に支障が出まくるという、結構大変な症状なんですよね。

「難聴っていっても軽度でしょ?」とか驕らず、きちんと向き合っていかなくてはと思っています。