塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

コロナワクチン接種後一週間経過

3回目のコロナワクチンを打ち、えげつない副反応を経験し、早一週間。

 

 

まだ接種部分が痛いです。

何なら赤味も腫れもまだ残っています。

治癒傾向なのか痒みも出てきて余計辛いです。

 

 

これいつまで続くんだろ???

私だけでなく、一緒に接種した人が何人も同じ状態なので今回の副反応としては普通なんじゃないかと思います。

 

 

こんな思いしてもコロナには罹る訳で、オミクロンだと重症化しないから接種しないのと同じ状況になる可能性があることを考えると、ちょっとコスパ悪いと思います。

いやそもそもコスパで予防を考えてはいけないんだけど。

一週間副反応と戦った訳だから愚痴くらい言わせてほしい。

 

 

本当に、これから接種する人は長期戦で諸々準備されることをお勧めします。

接種後片手がしばらく使い物にならなくなるので…

肩より上に挙げなくても済むなら接種後2,3日で大丈夫だと思います。

もちろん、人によるとは思いますが私は色々と後悔しています。

 

 

ちなみに副反応副反応繰り返していますが、何のこっちゃと思ったので調べてみました↓↓↓

 

副反応(ふくはんのう)とは、ワクチン接種に伴う免疫付与以外の反応のことである。ワクチンの場合、投与に伴う免疫付与以外の反応も外来物質の化学的作用ではなく免疫学的機序によって起こるものが多い。そのため一般的な治療薬における副作用と区別している。英語圏ではワクチンでも治療薬でも同じ語が使われる。有害事象とは、接種後の不利益な反応のすべてであり、因果関係を問わない。治験では掴めなかった低い頻度の副作用の発生が検出されるよう、迅速に情報収集がなされる

 

対して

副作用 (ふくさよう) とは、医薬品あるいは医療的処置の、副次的あるいは望ましくない作用のこと。

医薬品の使用、あるいは医療的処置に伴って生じた、治療者や患者が望んでいない作用全般のことである。(「副作用」と対比して、治療目的にかなった作用、治療者が本来望んでいた作用のほうは「主作用」や「薬効」と呼ぶ。)。

 

Wikipediaから抜粋させて頂きました。

 

 

訳わからんですね。

簡単に言うと、通常起こる反応=副反応、異常で起きる反応が副作用だそうです。

なのでワクチンの副反応は通常ということですね。

これが通常ですか…??

 

 

これからの開発に期待ですが、本当に一刻も早くこの副反応を何とかしてもらいたい。

製薬会社さん、頼む!!!