塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

温活始めました

先月から顎ニキビが多発しまして。

努力して治しても跡が延々と残るし、そもそも出来ると痛くて辛い…

東洋医学でいう気が滞っているタイプがなりやすいと言われています。

 

 

まさに私はそれですね。

冷え性だし鬱々するし細胞分裂も活発ではなくなってくるお年頃だし。

その上生活の中でつい手頃な方に流れてしまい、お風呂よりシャワー、白湯より水で済ませがち。

元々の体質に加えてそれではね…

 

 

体の循環を良くすることが肌の綺麗さに繋がる、てことで今年は温活に力を入れます!

まず毎日でなくてもお風呂に入ること、食べ物も身体を冷やすものを避けること、定期的にサウナに行くことを目標にします。

 

 

食事面は何とかなるかな。

お風呂もどちらにしろ掃除するんだし時間さえ気を付ければいけそう。

サウナの頻度とか時間とか分からないのですが、とりあえずやってみてかな。

あとは防寒対策には元々力を入れているし、年明けからはお出かけもセーブするので身体を冷やす機会は減るかな。

体重キープのために運動は続けるので筋力も維持できるのでは、と期待しています。

 

 

肌が綺麗って最強のエイジングですからね。

 

 

そうそう、顎ニキビってなかなか治りませんが、私が行っている治療法を記載しておきます。

あくまで自己流で、皮膚科で治すのが一番だと思いますが、気になる方はご覧ください。

 

 

私の治療法は、

ふき取り化粧水で顎ニキビを5分程度コットンパック

→ニキビ用化粧水を塗布

→メ〇ノCC集中美容液を塗布

→オ〇ナインをニキビを覆うように塗布

→絆創膏

以上です。

あ、ニキビ用化粧水以降は意味はなく、気休めだと思います。

何せ皮膚で覆われているんだから浸透しないでしょうし。

通常ニキビにもやっているので顎ニキビにもやっている、という程度です。

 

 

とあるY〇uTuberの方は、自費でトレチノールとハイドロキノンを買って、ニキビにちょんちょん付けると言っていました。

どちらも美容皮膚科で売っています。

トレチノールは強力なピーリングみたいなものなので顎ニキビの厚い皮膚が排除され早く中の膿が出てくる、それを綿棒等で押し出せば早く治るというもの。

ハイドロキノンは言わずもがなシミ対策ですね。

この方法もやってみたいので今年中にどちらもゲットしてみたいです。

 

 

ニキビ体質の方、なかなか上手くいきませんが一緒に頑張っていきましょうね!!