塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

青春きっぷの顛末

先日購入した青春18きっぷですが、無事売ることが出来ました!!

とりあえず自分では損はしていないと思っていて、何ならトータル無料でお出掛けできた?疑惑もあるためちょこっと記載しておきます。

 

 

私の場合、5回使えるうちの1回目だけを使い、即日売り飛ばした感じです。

以下、もしかしたら気になるのでは?ということをまとめました。

 

 

①使い心地はどうなのか?駅員さんに見せるしかないので待ち時間があるのでは??

私の場合、朝7時台の出発だったので駅員さんもスタンバっていて何も困りませんでした。

駅員さんも分かっているので、きっぷを見せた瞬間に「はいはい!」とすぐスタンプしてくれましたし、多少改札で行列もありましたがほんの数分程度でした。

駅によっては「青春18きっぷの方は少しお待ちください」と張り紙してあったりしたので、観光地は余裕を持って行った方がいいかもしれません。

 

 

②普通電車しか使えなくて疲れないの??

私の場合、コロナ前にはよく使っていた経路で今回お出掛けしたので、「慣れていたから疲れなかった」としか言えないかな、と…。

どのタイミングで乗り換えるか、この電車では寝ていられるとか全部分かっていたので何のストレスも無く過ごせました。

初めての路線では気を張っていて疲れる可能性はありますね。

 

 

③使わない分は売るといっても、安く買い叩かれないの??

初めてのことなのと、面倒で一カ所目で決めてしまったので判断が出来ないのですが、私の中では許容範囲の値段で売れました。

元を取れた訳ではなく、数百円程度足が出る感じでした。

でもお出掛けの時、一日約2500円で乗り放題だったので数千円は得をして日帰りできたので足が出ること自体は気にならなかったです。

何なら得をした分を考えると、

青春18きっぷ5回分で12050円=売れた金額+日帰り旅行で得をした分でほぼ同額

ということで実質無料で日帰り旅行できた感じでした。

これはお得な制度ですね!!

ちなみに、首尾よく高く売れた場合でもプラス1000円程度らしいので、もう誤差の範囲と判断しました。

その1000円分あちこちの金券ショップ巡ったりネットでやり取りしたりが発生するなんて面倒過ぎます。

 

 

という訳でとても満足な結果に終わりました。

日帰り旅行は楽しかったし、美味しいものを食べてお酒を飲んで(笑)素敵な思い出が出来ました!!

また次の機会があったら利用するだろうな。

もし気になる方がいたら是非お試しあれ!!