塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然と家に溜まっていくもの

配当金の書類ですね(笑) 一年に何度かあることですが、どうせ再投資なんだからオンラインで良いんじゃないの?と思う今日この頃。 最近はお高くて手が出せないので、最低限しか買っていませんが、また良い時期が来たら買いたいなぁ。 株主総会にも行ってみた…

壊れないで使い続けているもの

これはもう、車一択ですね。 色剥げ以外何も不具合が無い… でももういい加減変えるつもりなんですけどね。 いまだに車を選べず迷っています。 でも、悩んでいた車種の実際の話を聞いたので、もう絞り込もうかな。 乗り心地、燃費を考えると多少高くても仕方…

3年ぶりの夏フェスで気付いたこと

夏フェスに久しぶりに行けたので、自分への覚え書としても記載しておこうと思います。 ・サンダル持参するべし フェスってスニーカーの人が多いと思うのですが、雨が降ったとき用にビーサンでもなんでも良いのでサンダルがあると便利だと思いました。 スニー…

夏フェスへ行きました②

夕方からがお目当てのバンドが目白押しで、かなり楽しみにしておりました。 その日の服装もばっちりそのバンド仕様でした。 が、何故か前方エリアに行く気にならず、後方で観戦。 前方エリアの抽選に当選していたのにも関わらず、です。 この時の心理が本当…

夏フェスへ行きました

とうとう夏フェスに行けました!!! 3年ぶり?? 長かったなー。 自分、よく我慢した!!! ワクチン接種済みで国からの中止も無く、会場は感染対策で非接触を徹底(←これが罠だった)していて、なおかつ自分たちも時間をずらしたりと対策をした上での参加…

常備しているアイス

今年はコロナワクチンの発熱時の為にしかまだアイスを買っていないんですよね… 食べやすいよう、また半分こできて調整しやすいのでパピコにしました。 意外と手が冷たくてなかなか溶けず、溶けるのを待っている間座っていられず(笑)食べるのに苦労しましたね…

ワクチン接種後に出現したもの

接種後の発熱を乗り越えた辺り、おおよそ接種から二日後くらいなのですが… 接種した側の脇下のリンパが腫れました。 急にぐりぐりして痛いなと思ったら腫れていました。 なにこれ!? 怪しいのは絶対にワクチンなので後遺症を検索。すると、いくつかのサイト…

難聴が完治しました

いつもながら早い早い(笑) 今回結構キツめの難聴ぶりだったのでほんの少し心配でしたが無事クリアになりました。 何だろう、片耳に何か入って聞こえにくい感じなんですが、今回はきっちり耳に詰まっていて余計聞こえない感じ?? 何となく水が入っているよう…

除湿器が大活躍

梅雨明けしてからが梅雨のようなお天気でしたが、その間除湿器が大活躍でした。 外干し出来ないわけではないけど、晴れたり小雨が降ったり忙しすぎてお天気読むのが難しい中、「除湿器があるから気にしない」という選択が出来るってこんなにストレスフリーな…

連絡の重要性

ここ最近で私が一番ぶち切れたことについてです。 その日、夢の国へ行くために朝早くから待ち合わせしていました。 久しぶりの夢の国だったので子供のようにワクワクしていた私。 連日の激務で疲労モードで、家を出る10分前に起きるというヘマをしましたが無…

夏休み期間突入

そろそろ夏休み期間ですかね…?? コロナ陽性者の方は増えていますが、ワクチンを打っていてコロナ慣れしている今年は旅行や遊びに行く方がうんと増えるんじゃないでしょうか?? 多分、国もどんどん出掛けて経済回してほしいでしょうからもう陽性者がどうこ…

エアコンどのくらい使いますか?

私の場合、一日のうちでおよそ1、2時間くらいしか使わないんですよね… 昨年はガンガン使ってたんですけど、今年は何故か扇風機で事足りてしまって、ほぼ使わないという… 酷暑なのは毎年なのに、何故?? 電気代が上がったのは分かっているけど、特にそのため…

コロナワクチンの弊害

いやこれは私だけかもですが… 発熱のせいか、 また難聴になりました。 おいまたかよ… 低音障害型感音難聴を繰り返している身の上としては慣れた感覚。 体調不良になったわけだから仕方ないとは思うけど、毎回面倒だよー。 特効薬の地獄の食事(薬)があるの…

コロナワクチン4回目接種しました

4回目が接種方向になってから、とっとと主治医と相談し接種すると決めていました。 本当は嫌だけどな。 39℃出して苦しんだ3回目ワクチンを思うと二度とやりたくないのは本心。 でも自分自身の為に、そして諸手を振って出掛けるために念には念を入れるべきと…

コロナ増えましたね

もはや諦めの境地ではありますが、コロナは今後も着々と続きそうですね… 型がコロコロ変わるウイルスに太刀打ちし続けるって大変だよなぁ… ワクチンはきちんと接種していますが今回はワクチンが効きにくいという噂 あれだけ大変な思いをして接種したのに?!…

狙撃事件について

今現在捜査が続いているので、本当にちょっと思ったことだけ記載します。 日本中がこのニュースでもちきりなので事件の詳細も省かせて頂きます。 私が思ったこと、それは一般人がマシンガンを簡単に手に入れられるようになっていることが怖いということです…

生活リズムが整った

私にこんなことが起きるなんて思ってもみませんでした… まさか、 まさか私が規則正しく生活するなんて!!! 寝落ちして深夜にお風呂→朝方就寝→朝鬼の形相で起きるのが私のいつもの過ごし方なんですが、長らく空き家だったお隣に人が来た途端、嘘のように生…

夢の国

数年ぶりに夢の国へ行って参りました。 良きですなーーーー!!! 正直アトラクションは物足りないし混み過ぎて疲労困憊なんですが、全部ひっくるめて楽しい。 雨予報だったのが曇りになり、ついには当日超快晴の真夏日となり、灼熱の夢の国となりましたが… …

熱中症

熱中症ってどんな症状なのかを知っておくのが熱中症予防になるんじゃないかな、と思いちょっと記載しておきます。 熱中症に気付かず熱中症になっている人がいる可能性があるんですよね。 かくいう私も気付きませんでした。 何せライブ中だったのでね。 8月下…

暑い時の食材管理

酷暑な今夏に限らず、私は毎年夏の間の食材管理に悩んでおります。 室温35℃とかなるのに、そこに根菜類を置いておいて大丈夫なのか…?? かといって根菜を冷蔵庫にしまうものなのか?? と毎年悩んだ挙句、購入したその日に出来る限り消費する日々を送ります…

人気が出るには訳がある

某夢の国のアトラクションで、急降下して水を浴びるタイプのものがあるのですが、今夏は水の量が大幅アップするそうです。 おお… やっぱり、老若男女水ぶっかけられるのお好きなのね♡ 子供ってプール大好きで水をばしゃばしゃするだけで楽しいじゃないですか…

夏の目標

さてさて夏が始まってしばらく経ってはいますが、今さらながら目標をアップしておこうと思います。 やりたいこととほぼリンクしていますが、夏が終わった後に評価したいのでより詳しく記載したくて。 夏に用事を詰め込みまくったので抜けるものが無いように…

私の資産運用:書類に溺れる

3月分の配当金の季節がやっとストップしましたかね…? いや、最初は物珍しくて嬉しかったのですが、銘柄が増えるとドサッと封筒が届くようになるので書類に溺れるようになりました(笑) その書類を捌いた上で優待の申し込みとかする訳ですよね。 今はまだ何と…

猫まみれ

私の自宅という訳ではないのですが、猫がたくさんいる場所へちょくちょくお邪魔しています。 可愛い…!!!! 警戒されて威嚇されるんですが、 そんなもん何でもええわ!!! 遠くからでも愛でさせてくれ!!! 動物というものは尊いですな。 私には推しとい…

迷走する食生活

ここ最近の悩みである浮腫みなんですが… 特定の部位ばかり浮腫むので内臓下垂の可能性もあるのかな?思っていましたが、思い返せばたらふく食べているしシンプルに太った可能性もあるんですよね… 朝はすっきり気味とはいえ割とすぐパツパツ感を感じるわけだ…

コワーキングスペースを発見

今年はずいぶん早い梅雨明けでした… 除湿器まで購入して備えていた私は一体?? でもまぁ夏は大好きなので良しとします。 さてさて、近所にいつの間にやら出来ていたコワーキングスペース。 お目当ての図書館がお休みで仕方なく行った場所で見つけ、感動しま…

夏フェスで準備するもの

夏フェスに無事当選した為、いそいそと準備を進めております。 今回も木陰を渡り歩いて過ごそうと思っているので、今回はそういった方に向けてお勧めする物一覧になります。 フェスはテントゾーンやチェアーゾーンがあり、持ち込めばかなり快適に過ごせます…

岩盤浴は良い

昔々、ある所にぎっくり腰を年に10回くらい繰り返す20代がおりました。 整形外科に通い鍼に通い、電気マッサージ機を駆使しても結局は繰り返し。 安静が一番の治療ではありましたが、もっと早く回復させたくて色々なものに手を出しました。 そんな20代がぎっ…

フジロックのCM叩きについて

テレビをお持ちの皆さまはフジロックのCMをもうご覧になりましたでしょうか?? かくいう私はテレビが無いのでSNSで知りました。 で、そのCMもSNSにアップされていて観たのですが、どこに叩く要素があるのか不明でしたね。 おそらく高校生くらいのお子さんが…

効果あるかも

以前、洋書を読めるようになりたいならとりあえず英語の本を4、5冊流し読め!といった趣旨の記事を上げました。 英語への抵抗感を無くすために、意味なんぞ分からなくて良いから、というもの。 ワタクシ、さっそく実行してみました。 効果あるかも? さすが…