塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

2022年最終日。 皆様いかがお過ごしでしょうか?? 私は例年の忙しさが無いためいつもより心穏やかな年越しとなりそうです。 いや、今の今まで忙しかったんですけどね。 ここからは大丈夫なはず…!! ま、どんな時間をどう過ごすかは自分自身が決めていくも…

あんぽ柿の季節

大好きなあんぽ柿! 今年もお目見えされました。 スーパーで普通に売ってくれているので嬉しい限り。 さっそく購入しましたが、もう安定の美味しさ!! 甘いものを食べたい時にはニキビ対策で出来るだけミカンやあんぽ柿を選ぼうと思っています。 ま、どうし…

来年頑張りたいこと

偶然お会いした素敵な女性に触発され、新しい目標が出来ました。 その方、私と同じ位の年代で、海外80か国ほど旅行に行かれているということでした。 お綺麗で話も上手で、キラキラしていて、そんなに行動力があって自立されている。 もう、完璧じゃないです…

最近あったキュンとした話

そりゃもう、猫のフォルムの可愛さですよ。 家族の家の猫にちょくちょく会いに行くんですが、もう絶妙に丸くて足が短くて(MIXです)可愛いのなんの。 頬ずりは大嫌いな子なんですが、隙をみてすりすりさせて頂いています。 愛ゆえの行為です、お許しくださ…

雪は好きだけど

表題の通り。 雪は好きだけど、後腐れと影響がありありなので降らないでほしい… 小さい頃は興奮して雪合戦していたけど大人になった今、通勤をどうするか、買い物に行けるのか、無事に歩けるのか、雪かきをしなくちゃとかやることが一気に増えてしまう訳で。…

中華街

クリスマスマーケットに行くついでに、中華街にも行ってきました! 見渡す限りの人人人で、ここはライブ会場かと思いました(笑) でも美味しいと噂の小籠包と豚まんを食べたくて突撃。 無事、お目当てをゲットしました。 美味しかったー(^^) ただ豚まんが大き…

クリスマスマーケット

横浜のクリスマスマーケットへ行ってきました。 港町の夜を舐めた格好で行ってしまった為、せっかくのクリスマスマーケットでしたが寒い思い出が一番強かったです。 いやそもそもこの時期の港町の海風の恐怖が想像つかなかったのもある… 厚着はしていったん…

メリークリスマス!

クリスマスイブですね! あいにくの冷たい風ですが、外出される方はしっかり防寒して楽しんでくださいね。 わざわざクリスマスにこの寒波… いや、キツいって。 でもどこもかしこも混み合っている所を見ると、皆さん寒さに負けずに楽しんでおられるんじゃない…

12月に思うこと

何故そんなに早く過ぎるのか ですね。 師走とは言いますが、あまりにも早すぎる。 時空のゆがみでも起きていて、私の周りだけ人の2倍くらい早くなっているんじゃないかと邪推するくらい早く感じます(笑) 今年は特に忙しいので余計なのかもですが、まぁ追いつ…

忘年会

今年は忘年会にも参加しました。 万全を期して臨みましたが、何年もやっていなかった大人数の飲み会だったので正直ちょっと心配はありました。 無事安全が確認取れたので一安心です。 私自身は大勢での飲み会に馴染まないタイプだったので、それも心配だった…

お金がかかること

最近、ようやく車を購入しました!! 1,2年は引っ張りましたがようやくの購入… もうこれで車について悩まなくて済みます。 でも、改めて思いましたが諸手続きの費用やその後のメンテ等、やっぱりお高いなぁと。 車って金食い虫と言いますが、本当にそうだと…

イルミネーション

前から行きたかったイルミネーションを見に行ってきました。 私のスマホでは夜の写真が絶望的なので写真はございません。 が、思っていたより広くて十分楽しかったです。 極寒でしたけどね。 私はしこたま着込んで行ったんですが、一緒に行った人はそんなに…

ダイエット中に選ぶお酒

ダイエットって毎日の生活なので、延々続くものだと思っています。 なので、「ダイエット中はお酒飲まない」となると一生飲めなくなる。 私は普段飲まないですが、さすがに美味しい食事には美味しいお酒がないと寂しいですし、シンプルに「今日は飲みたいな…

不労所得の季節

年末近いからか、続々と配当金のお知らせが届いて嬉しい限り。 ここしばらくあまり銘柄を買っていないので金額的にはそんなに変わりませんが、株主優待を頂くようになり、何かもう本当に株始めて良かったなと思っています。 やっぱり貯金だけでは味わえない…

異性の好きな髪型

これ、私だけかな?? 異性の好きな髪型、坊主なんですよね。 というか、坊主が似合うほど頭の形が整っている、というのがポイントかもしれません。 いや正直にぶっちゃけてしまえば、私自身が似合えば坊主にしているくらい髪に興味がないので、坊主が似合う…

出会えた奇跡

実は、とある場所で出会ってしまったんです。 同じバンド好きの同志に!!! ちなみに複数名です。 まさか会えるなんて思っていなかったので、嬉しすぎてつい自分からぐいぐい行ってしまいました。 相手の方も優しく対応してくださいました。 意外といるもの…

クリスマスケーキは作るor買う

今年の予定的に、初めて作るケーキに挑戦しようかと思っています。 というのも本当に予定が立て込んでしまっていて、買っておいても食べられるか分からないので。 簡単に食べられるようなものだけ揃えて、後は自分で好きに飾りつけかな。 果物の料金が高くな…

冬に旅行に行きたい所

旅行割が1月まで延長したので、休みが全滅な私も旅行を考えていたのですが… 絶対に温泉に行きたいです!!! 可能なら美味しい海鮮も食べたいので海方面が良いなぁ。 あと、憧れはディズニーのミラコスタ! 夢の国三昧な数日を過ごしたい。 そちらはまず予約…

和食アフタヌーン

和食でアフタヌーンが出来ると聞いて行ってきました。 湯島にある「茶房松尾」さんです! 写真はこちらのブログには載せませんが、割と珍しいのでググってもらえればすぐ出てくると思います。 手毬寿司がメインの和食がアフタヌーン形式で3段になって出てく…

さて、どうしよう

以前行った秋フェスなんですが、実はお土産がありました。 線香花火! 本当に洒落の効いた良いお土産だと思います…が、 これ、どこで使おう?? 来年の夏までなんてとても取って置けないし、湿気てしまうしで今使うしかないのですが… 寒くて無理だし、やる場…

クリスマスの過ごし方

今年のクリスマスはどう過ごしますか?? 今年は土日がクリスマスということで、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 夢の国はどちらのパークも両日チケット売り切れということで… えげつない混み具合でしょうねぇ。 私は冬休み期間はパークに…

本当に体調が悪かったんだな

少し前に5回目のコロナワクチンを打ったのですが、やっと熱が下がりお風呂に入った時のこと。 やけに抜け毛が多いぞ? と思いましたが、いや気のせいと思いこむことに(笑) その後髪を乾かしながら やっぱり多い。 ええ、普段以上に抜けていました。 いつもよ…

今一番欲しいものは?

実現可能な物で言えば、財布です(笑) まだ買っていないという。 でもいい加減皮が禿げて財布なのか何なのか分からなくなってきているのでそろそろ変えないと。 実物を見てから、なんて言ってたらこんな有様ですよ。 早く買わないと。 クリスマスに、なんて思…

今さらだと思うこと

本当に今さらなのは分かっているのですが… 私はテレビのない生活をしているのでYouTubeを観ることが多いのですが、その中でもいわゆる「美容系」とか「ファッション系」があるかと思います。 その中では、若い女の子が最近のトレンドや着回しのアドバイス等…

私のダイエット飯

いつも食べていて痩せるのを実感するのが、主食をオートミールや豆腐に置き換えることですね。 元々、おかず類は野菜多めのヘルシーなものが多いのであまり気にしていないのが正直なところ。 でも主食が白米なのとオートミールor豆腐では全然違います! ちな…

結局冬も忙しい

全く予定を入れていなかったにも関わらず、冬も何故か忙しくなる予定です。 忘年会やら飲み会やらイルミネーション等、意外と冬らしい予定の数々。 まぁそれを判断したのは自分自身なので誰のせいでもないのですが… 意外と皆さん、遊んでくれるものなんだな…

5回目のコロナワクチンを接種しました

少し前に5回目のワクチン接種しました。 案の定、副反応でダウンしました。 ファイザー→ファイザー→モデルナ→モデルナ→ファイザー だったからどうなるかと思いましたが、もはや関係無いわな。 ワクチン打ったら副反応、私の場合はこれで決まりでいいや。 ち…

好きなバラエティ番組

今はテレビが無い生活なので全く観ていませんが、テレビがあった頃好きだったのが「さま~ず×さま~ず」でした! さま~ずが好きで、何というか誰も傷つけない芸風が良かったんですよね。 何故かくすっとくる雰囲気が持ち味で、一時期観覧に行こうか本当迷い…

一番効果のあったダイエット

私が一番気になっていたのが、下腹部全体に大きくなったことです… いや本当、お尻とかウエスト含めて全体的に大きくなり、いわゆる「中年体型」に。 まさか自分が、まさかこの歳でと思いましたが、太ったものは痩せないといけません。 そのままにして痩せる…

コロナはもう終わった説

海外がもう終わらせているというのもありますけどね。 多分皆さんも以前と比べて許容できる部分が多くなったんじゃないかと思います。 私はこの説を強く感じたのは、先日行ったフェスにて、一部ダイバーが出たためです。 それも、アーティストから煽ったとこ…