塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謝礼を頂きました

とんと資産運用について書いていなかったのですが、それというのも株価が上がってしまいろくに買えないので静観していたからです。 下がるの待ってたらいつまでも買えない、というのもありますが、コツコツ買う株は決まっていて、様子を見ながら買いたい株だ…

カウントダウンフェス開催!

今年は日付を跨いだカウントダウンフェスが復活する模様です。 アーティスト誰だろう? まだ行くか決めてないけどチェックしたい。 いやぁ、案の定今年からは通常通りになりつつありますね。 コロナは絶対にまん延するだろうし、ワクチンだってその時の型に…

いつも持ち歩いている必需品

財布とかスマホを除いて言えば、 ・頭痛薬 ・目のかゆみ用目薬 ・絆創膏 の3つですね。 頭痛薬は特に大事!!! しょっちゅう頭痛起こすので絶対必要です!!! 多分緊張型頭痛なので普段ストレッチしているし放っておいても治るんですが、放っておけない、…

好きになる異性のタイプは外見or性格?

これ、本音と建て前が出てきそうな話題ですよね。 私、正直ベースで話すと、「外見は外せない条件に入る」ですね。 今まで顔なんて気にしない、内面が一番!と信じて疑いませんでした。 でも、とうとう出会ってしまったんです… 「生理的に無理」というものに…

毒出し

髪質改善を受けた際、3時間の長丁場だったので雑誌を読んでいました。 その中の小さな相談コーナーにあった、毒出しの記事。 『嫌なことがあった時、どうしますか?』 →『お風呂で滝汗しながら嫌なことを書き出す』 !!! これ、絶対すっきりするヤツやん!…

服が届きました

オンラインで注文していた洋服たちが届きました! 待ってたよー! 季節的にもう少しだけ先なのですが、自宅でも着てみてやっぱり自分ウェービーなんだなーと思いましたね。 今まで女性的だからと毛嫌いしていたウェストマークが似合うのなんの… おかげさまで…

髪質改善

初めての縮毛体験でした… いや、疲れるんですね。 あんなに手間かかるとは思わなかった。 しめて3時間かかりました。 そして、結果は? 髪は大体真っ直ぐで、手触りがめっちゃ良くなります。 でも、アホ毛は健在。 一番気になる中間ゾーンの浮き毛も健在。 …

夢の国のオタクの卵

ディズニーに心惹かれて数年。 コロナがまん延しつつも徐々に人々に受け入れられ、現在全国的に皆さまマスクと感染対策のみで普通にお出掛けしている模様。 私、とうとう目覚める時が来たようです。 夏にシーに行ってから弾みがついてしまい、もっと行きたく…

プレゼント

プレゼントって本当にセンス出ますよね… 私は、 「その人をよく知っているのなら好みに合わせる」 「その人をよく知らなかったら王道で無難なプレゼントをする」 これが一番だと思ってます。 というのも、今年の誕生日に頂いたのが、某フランスの高級ブラン…

来年の手帳

来年分の手帳、すでに確保しました! 100均ですけどね。 路線図とか無駄に多いページとかいらないので、ここ数年100均のマンスリー&ウィークリーだけが入っているタイプを使っています。 これが小さくて丁度良いんだ。 手の平サイズなので荷物にならないし…

服装の趣味が変わった時期

まさに、今です! ちょっと凹んだ反動で急に意識変化が起き、上品な服を欲するようになりました。 昔々若かりし頃と同じ服が欲しくなったというか。 最近は本当にどうでもよい格好だったんで、良かったといえは良かったんですが、こうも変わるものかな?? …

稲刈り

本物の稲刈りの時期でもあるんですが(笑) 私の話は「日常生活での対処として以前撒いておいた種が芽吹き、成長したので刈り取る時期が来たな」ということです。 物事が上手く行かなくなり、悩みながらも「それならば」とその場で代替案を出し速攻で対処しま…

胃痛

久方ぶりに胃痛を起こしました。 いや、忘れてたけど胃痛って地味に辛いのね… 数日前から舌先が痒いなーと思っており、これは胃が荒れているサインだとは分かりつつも、何故か無性にカレーが食べたくてつい実食。 その晩から無事胃痛で苦しむことになりまし…

速達の出し方を知る

私30代なのですが、この度初めて速達を利用しました。 こうやって出すんだ…と興味津々(笑) 普通の封筒の右上に赤い線を入れ、指定の料金分の切手を貼ってポストにIN→完了。 こんなに簡単だったんだ。 つい何か特別なことがあると郵便局の窓口まで行ってまし…

また行きたいお店

京都の平野屋さんです! 写真は撮っていないのでぜひググってほしい(笑) 数年前に行ったのですが、高級懐石で魂が震えるほど美味しいお店です。 私が行ったのが6月初め頃だったんですが、なんと背ごしが出まして。 美味しかった… 本物のワサビと一緒に頂いた…

秋の風物詩

それは、月見バーガー! 大っっ好きです!! 発売を知って速攻買いに行きました。 多分世界中にファンがいると思うので、発売からしばらくは行列覚悟で行かれた方が良いかも?? 私は運よくそこまで並ばずに買えました。 こんなに美味しくて&人気があるのに…

やっと歯医者へ行きました

実に、〇年ぶり…?? とうとう歯医者へ行ってきました。 結論、2カ所虫歯がありました。 行って良かったよ… 歯はこの先何十年も使うものなので、きちんとケアして長持ちさせないと、というのはよーく分かっているつもりでした。 単に、つもりだけだったよう…

テンションが上がる小物を探す

とうとう気持ちが前向きになったので、買い替えなければいけないあれこれを実行しようと考えています。 まずは目を疑うほどボロボロな財布を買い替えなくては。 ただ、候補はあれど決まらないんですよね… ごくごくシンプルな長財布で、そこまで高価でなくて…

髪質改善

まだ施術してはいないのですが、とうとう髪に手を入れることを決意しました!!! 今までカラーはしてもパーマ等は全然やったことがなく、また元々の髪がストレート気味なので特に気にもせず過ごしていたんですよね。 でも、この歳になって髪表面に浮き出る…

今年極めたいもの

これ、「極める」に入るか分かりませんが、このブログは毎日投稿を続けようと思っています。 なので「ブログを極める」になるかと思いますが、ただ内容を極めるほどのオツムがないのでとりあえず楽しく書ければ良いかな(笑) なぜ毎日投稿にしているかという…

シルバーウィークを考える

今年のシルバーウィークは中3日お休みが取れれば9連休らしいですね。 今年は海外に行く人も増えているみたいなので楽しみな方が多いのではないでしょうか?? 私は海外に行くほどの休みは取れないので単発で某場所へ散策へ行く予定です。 多分劇混みなので今…

秋のお楽しみを仕込む

仕込むと言ってもチケット争奪戦に備えるだけなんですけどね。 今年はワクチン打って外出せよ、という感じが濃厚なので、秋にもお出掛け予定を作っていこうとあれこれ検索していた所、見つけました。 岡本太郎展!!! 美術館は今までにかなり観て回りました…

夏の光熱費

今年は電気代が上がり倒しているのでびくびくしながら夏を過ごしていました。 6月頃から暑くなり、大好きな夏ではありますが先立つものも上がる季節。 楽しく過ごせたけど唯一の心配事でした。 でも、そろそろ先月分の電気代が確定するかなとサイトを確認し…

夏派?冬派?

10対0で断然夏派です!!! 寒さにはとんと弱い30代です。 これから徐々に寒くなっていく過程も嫌いだし、寒に入った時期はもう完全に無理。 寒さって半年くらい続くじゃないですか?? 夏は半分以下なのに不公平だわ(←?) でも暖かいと虫が大きくて多くな…

休日のルーティンが変わっていく

いつも休日には掃除洗濯やら普段出来ない洗濯物や食器の付け置き等片付けています。 多分、世の中のほとんどの人がそうじゃないかな? 暇な時間にはこうしてブログを書いたり本を読んだりウォーキングをしたりしていると一日あっという間で、でもこの淡々と…

映画「軍旗はためく下に」

ヘビーな戦争ものは色々観ていますが、こちらも無事仲間入りしました。 ちなみに洋画なら「戦争のはらわた」、邦画なら「ゆきゆきて神軍」と市川崑の「野火」が好きです。 でも、こういう重々しそうな戦争ものも、観てみるとセリフが耳に優しかったりして意…

ミニシアター通いで思ったこと

数週間ミニシアターに通ったのですが、本当に違和感なく過ごせて楽しいものでした。 意外とお客さん多くて今後も続いてくれそうなのも安心です。 こういうミニシアターってご年配のお客さんが多いのですが、どうもサークルみたいな感じでお仲間で通っている…

人付き合い用の趣味

思い返せば、なんですが… 私の場合、「お酒」かな、と。 いやお酒は普通に好きですけど、今現在年に何回かしか飲まなくて全然OKなタイプ。 でも当時は飲み会に誘われる度に行っていたし、何なら「○○会」みたいな名前まで付いていました。 今考えると本当にど…

夏のセールで狙っているもの

もちろん、よれよれになった服の替えです(笑) こうでもならないとなかなか服買わないんですよね… 今年はTシャツを使い倒したのでそろそろ捨てないと…いや、そうなる前に買い替えだよな、普通。 夏物のついでに靴下とかフルレングスのデニムとかも買わなきゃ…

パッションフルーツ

つい買ってしまった… お高いからと梨も桃も我慢していたのに、何故かパッションフルーツだけ買っちゃいました。 旬のものってスーパーでも目立つ所にあるのでつい目を引くんですが、お高いのでなるべく見ないようにしてスルーしていたんです… で、時折見かけ…