塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスターは世界を救う

今年買った除湿器ですが、まだ1,2回しか使っていませんが重宝する予感しかしないので有事に備えて(?)スタンバイさせてあります。 でも、スタンバる=居室に置くことになるので、掃除の時がまぁ邪魔だったんですね。 重くて位置をずらすのも面倒でした。 …

お出掛け先に悩む

ここ最近、お出掛けをコンスタントにしているのですが、まぁまぁお出掛けしたのでお出掛け欲が治まり、私としては自宅でゴロゴロしながら読書をしたい今日この頃なのですが… 相手から「次、どこに行く?」の話がよく出るんですよね… 食事や飲みでごまかして…

飲み会ラッシュ

コロナが落ちついている為か、飲み会のお誘いが増え、世の中の雰囲気としても許容されている様子もあるので再度少人数・空いているお店での飲み会に参加してきました。 久しぶりの飲み会はそりゃ楽しくて、やっぱり愚痴にはなるけど行き過ぎない丁度良い飲み…

世の中がオンラインから対面に移行していますね

コロナ禍で「密閉、密集、密接」の三密を避けるべしと口酸っぱく言われ続け、早3年。 屋外でのマスクOFF、在宅ワークの解消等コロナ前の生活に戻ろうとする雰囲気がありますね。 3年も経てば、そりゃそうだわな。 コロナへの精神的耐性も身に付いて、コロナ…

案の定、バラを勉強しています

バラ園に行ってから、案の定バラについて勉強するようになりました。 とはいえ、場所もなく手入れも大変なので買うことはありません。 完全に見る専門です。 でも勉強を始めてから道を歩くとバラが目に付くし、手入れされているものとそうじゃないものとの差…

お酒に弱くなりました

ついこの間、久しぶりに飲みに行ったのですが… 大して飲んでもいないのに家に帰るなりバタンキューでした。 いや、5杯程度よ?? 足元はしっかりしてたけど手元が怪しくて色々倒しかけるし、いやー、飲まないと弱くなりますね。 年に何度かしか、しかも飲ん…

あと一週間で世界が終わるとしたら

某雑誌で、「あと一週間で世界が終わるとしたらどのサウナに行きますか」とのフレーズがありました。 なかなか響くフレーズですよね。 あと一週間てところもミソで、行こうとすれば遠方の国まで行けるという。 どうせ世界が終わるなら全財産使ってもOKですし…

今年は梅雨入りが早いらしい

五月晴れもそこまで多くなく、ぐずついた天気が多い今月。 梅雨入りが早いと聞いて、納得ですよね。 今年は除湿器があるから…と思っていましたが、やはり水漏れがあり、対策が必要なようでちょっと面倒に思っています。 除湿器自体がカビることもありそうだ…

バラを見てきました

皆さん、花の中では何が好きですか?? 私は桜とバラです!! 桜の時期とバラの時期はウキウキなんです。 そんな訳でウキウキとバラ園に行ってきました。 7~8割方咲いていて、見た目はもちろん香りも最高でした!! バラは華やかで良いですねー(^^ バラにも…

私の資産運用:オリックス優待廃止

やっぱり来ましたね。 JTに続きオリックスも優待廃止となります。 「優待は続ける」と言っていたような気はしますが、大人気な銘柄だと持っている人も多いでしょうし、あの太っ腹な優待を続けるのは無理ですよね。 ただ、多くの人がこの未来を予想していたは…

激おこ

非常識な営業さんっておられるんですね… 久しぶりに激おこでした。 多分買ってほしいんでしょうけど、私の常識ではアポなし自宅訪問とか、以前の住所の連絡先にまで電話をするのはおかしいと思うのですが、営業さんの世界では違うのかな?? 住所変更してい…

車のエンブレム

皆さまご存じの車のトヨ〇ですが、車種によってエンブレムが違うことをこの度初めて知りました。 最近どの車を買おうかと悩み、道行く車の車種をチェックする毎日なのですが、その中で見たことのないエンブレムが案外走っていることに気が付きました。 最初…

全国のお父さんお母さん、お疲れ様です

最近お出掛けしていて思ったのですが、お子さん連れのご家族の大変さったらもう… お父さんお母さん方、お疲れ様です。 混雑の中お子さんの為に良いポジションをゲットしてもそのお子さんが「ここいたくない」「見たくない」とスイッチオンとか、「今それじゃ…

私の資産運用:今買うなら日本株?

詳しい経緯は省きますが(←おい)ユーロも米国もちょっと危ないので、結果的に海外勢も日本株を買っていると聞きました。 金、新興国株も良いみたいですが。 ただ今買うなら日本株、という言葉をちらほら聞いたので、相変わらず「へー」と傍観している今日こ…

誕生日プランを考える

ここ数年、特に友人と集まる誕生日は過ごしていませんでした。 コロナ禍でしたし、年齢的にも祝われる歳ではないですし。 誕生日LINEをもらえるだけで十分でした。 今年も特に誰かと集まる予定はないのですが、嫌なことをしたくないので有休を取るつもり…

夏支度

これからの季節に備えて半袖や軽い羽織ものを購入しました。 ついでにそろそろヤバそうな靴下も購入し、安心のユニク〇様なので満足な買い物となりました。 黒髪だし夏だし明るい色のものを、と思っていたのですが… 届いたのはほぼ黒。 買ったのは自分なので…

車の税金について

車の税金の季節ですね。 私の愛車は古いので税金もお高いんです… さてそんな税金ですが国民には納税義務があるので、私も届き次第忘れないよう急いで支払ってしまおうと思っていました。 以前クレジットで払ったので今回も…と思っていたら、あれ手数料かかる…

除湿器が強すぎる

前回の買い回りで購入した除湿器を、今回初めて使ってみました。 その日は朝方の晴れにだまされ、曇り予報なら大丈夫かな~と調子に乗ったのが運の尽き。 一日中雨が降ったり止んだりでジメジメ。 部屋の中までジメジメでもちろん洗濯物など乾くわけもなく。…

母の日

母の日って何をされますか? 私は毎年フラワーアレンジメントを自分で渡しに行くようにしています。 花を贈るにしても、郵送はしないのがこだわりですね。 何となく、贈り物は時間を使って足を運ぶことも含めての贈り物だと思っているので。 まぁ相手はもら…

海の幸

皆さん、海鮮物はお好きですか?? 私は大好きです!!! 出来れば週イチで刺身とかお寿司を食べたいし、ハマグリとかサザエとか目の前で焼いて食べたい! でもお高いのと、私が住む地方ではなかなか質の良いものは無い。 やはり海辺に行った時の楽しみなん…

地方の水族館と、命を繋ぐことについて

ここ最近、人気急上昇な地方の水族館へ行きました。 恐ろしく混んでましたが、無事楽しく過ごすことが出来ました! あ、例によって写真はありませんw シャチのショーが有名なのですが、容赦なくばっしゃばっしゃ水ぶっかけてきてて面白かったです。 ちなみ…

友達について考える

しばらく梨の礫だった友人から急に連絡がありました。 え? 今までスルーだったのにどうした?? 遠方の友人だったのでコロナ禍で会えないのは当然なのですが、返信も無いとさすがに察しません?? ちなみに最後の連絡から季節二つ変わってからの返信でした…

私の資産運用:臨時収入があったら何に使う?

これ、暇な時によく出てくる話題じゃないですか?? 例にもれず私の周囲でも出てきました。 私はボロボロの車やら財布やら仕事用鞄やらを買い替えないといけないので(←まだやってないw)無難にその辺りを答えるんですが… それは建前。 本音は収入分全額投…

テレビはキャンプファイヤーである

岡〇斗司夫さんの切り抜き動画を観ていて、なるほどと思ったのですが… 『テレビはキャンプファイヤー』だからリビングには人が集まっていた、けど今はスマホで各自好きなものを観れるからリビングに集まってもバラバラなんだ、というようなことを言っていま…

エキゾチック・アニマルに会ってきました

エキゾチック・アニマルとは、 『エキゾチックアニマルの明確な定義はないが、主に海外から輸入され、飼育されている動物を指し、主なニュアンスは以下のようなものがある。 ・外国産の動物:輸入された動物、特に外来種の動物を指す場合がある。(中略)た…

写真撮られるのは好きですか?

写真、お好きですか?? 出掛けた際に連れと写真撮影するのが普通は普通なんですよね… 当方、極度の写真嫌いです。 自分の顔なんて見飽きているし、年々疲れた顔してきてるし(笑)そんなものを残しておきたくないですもん。 証明写真もできれば撮りたくないで…

ワークライフバランスを考える

今現在、時間があるとすぐパソコン作業してしまい、ヘロヘロに疲れるまで続けてしまう毎日です。 疲れすぎて気絶→寝落ちして睡眠の質がダダ下がることもしばしば(笑) うん、良くないわ。 仕事だってコロナ騒動でしわ寄せが来てるってのに、これではパフォー…

コロナ騒動と、アフターコロナを考える

とうとう身近で陽性者が出て、てんやわんやな日々を過ごしました。 いや感染症というのは大変ですね… 動作の前後に消毒、寒かろうが鬼換気、見た目の怪しさ無視で全身防護。 怖かったーーー でもおかげで感染拡大せずに済み、今は通常通りの生活となっていま…

毎月有給取得計画

今年度の隠れ目標のひとつが「毎月有給を取る」こと!!! 出来れば月に数回取りたい! 毎年毎年捨てているだけなので楽しまないと!! まぁ有給で何しようとかじゃないんですけどね。 確実にいつも取り作業しているだけでしょうし。 でも良いんです!! 「…

一番好きな季節到来!

私、5月のカラッとした晴れが大好きです。 洗濯するにもお出掛けするにも最高じゃないですか。 上着がなくてもへっちゃらな気温なのも良いし夏日がちらほらあるのも夏好きとしては嬉しい。 こちらは田舎なので漏れなく田植えの時期なのですが、田植えで周り…