塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

世の中がオンラインから対面に移行していますね

コロナ禍で「密閉、密集、密接」の三密を避けるべしと口酸っぱく言われ続け、早3年。

屋外でのマスクOFF、在宅ワークの解消等コロナ前の生活に戻ろうとする雰囲気がありますね。

 

 

3年も経てば、そりゃそうだわな。

コロナへの精神的耐性も身に付いて、コロナ陽性が出た場合の対応もどんどん緩和されていて、実際に陽性になったとしてもコロナ発生当初のような村八分な勢いの対応は取られない様子。

コロナウイルスも変異を繰り返し、若い人への影響が弱くなっているのも要因なのかな?

ま、一番は意外と第七波が来ないで、コロナ陽性者数が落ち着いていることだと思いますが。

私の身の回りでも、オンラインから対面に移行するものがあり、世の中の雰囲気が変わったと感じています。

 

 

もちろん、全て陽性者数が増えたら元通りというのは理解していますが、とりあえずは乗り切った感を感じています。

コロナ発生当初の「家から出ないように」の時代から考えるとずいぶん変化しましたよね。

 

 

コロナが落ち着いたのはとても良いことですが…

コロナでかかった負債をこれから返済していくことを考えると、増税待ったなし、物価もうなぎ上り、給料は変わらない、そんな世の中でどう生きるべきか。

先を考えるとめまいしそうですが、やることは変わらないので今後もコツコツ倹約と資産運用に努めていきたいと思います。

コロナ禍でもコロナが終わろうともおうち時間は変わらず多い私は勝ち組なのか負け組なのか(笑)