塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当選しました

夏フェスの申し込みをしていたのですが、無事当選しました! 出陣してきます! あ、でも前みたいにわちゃわちゃは出来ないでしょうから、大人しく木陰で過ごして生音を浴びる感じかなと思います。 数年ぶりのフェス飯も楽しみ!! あとこの日の為にお酒が飲…

身近で起きた事件

詳細は省きますが、身近で事件が起き、初めて弁護士の方と話をしました。 私は当事者ではないのでこれ以上何も介入できませんが、私にはあと何が出来たのだろうか、と悶々としてしまいます。 言えるのは、皆が自分の仕事を全うしており、皆が平和と幸せを願…

誕生日の顛末

誕生日前日に遊んできたので、当日は何もせず過ごすことにしていました。 というより、そうして良かったです。 めっっっちゃ眠かったので。 朝から異常に眠くて、完全に前日の疲れとかじゃないレベルでした。 何これ?? 頭が朦朧として物事が進まないったら…

追加接種

4回目のコロナワクチン接種が、現実味を帯びてきました。 全力で拒否したい所なんですが、諸手を振って外出したいので接種方向で考えています… もしもの時に「ワクチンやっているんですけどねー」と言えば許されるような気がしているので。 少し前までは無理…

年齢なんてただの数字だ

…と言える人がどれだけ少ないか、と近頃思います。 いつも気にしているからこそ、かもしれませんが… いつまでも好奇心を失わずにいたいと思ってはいますけど、そうはいっても本心はなかなか変えられません。 年々増える年齢と体重。 この恐怖ったら(-_-;) た…

臨時収入

いや厳密に言えば、元々もらう予定のものをもらうだけなんですけどね。 でもとりあえずある程度の金額がもらえそうなので、投資以外にも何か買うかを検討しています。 放っておくと「とりあえず置いておこー」と放置してそのまま忘れて結果貯蓄になってしま…

恋愛は片手間が良い

某YouTuberさんが言っていて確かにと思った次第です。 脇目も降らず恋愛一筋だと本人が知らないうちに必シさが出てしまい、嫌煙されるもの。 普通に怖いですもんね(笑) 何か別のことに集中しながらの方が肩の力が抜けてその人らしさが出るので良いんじゃない…

株主優待

以前、自分へのご褒美として一株優待をあれこれ購入していました。 とうとう配当と共に優待の案内が来まして… 自分で選んで購入しているので当然なんですが、「これは良い!」と思う優待ばかりでウハウハです(^^ 一番は美術館の無料招待券! てっきり常設展…

戦い続けよ

ここ最近、出掛けるとなるとお洒落イタリアン率が高く、食傷気味です。 美味しいけど、居酒屋のビールとエイヒレと枝豆が一番しっくりくるというか… 私の舌がお安く出来ているんでしょうね。 外に行くより家でゴロゴロしたい、お洒落じゃなくて馴染みがある…

ただのベーカリー好き

ここ最近、美味しいと聞くベーカリーをよく巡っています。 その場で食べても良いし持ち帰っても良し、冷凍もできるからコスパ最強じゃね??というのが私の意見でしたが… シンプルに美味しいパンが好きでパン屋巡りが好きなだけなんですね。 美味しいものは…

夢の国を感じにいざ行かん

イクスピア〇に行ったのですが、思っていた以上に人がいました。 勝手に「ガラガラで有名レストランだけ混んでるかな」と思っていたので(←失礼)ちょっと驚きました。 でもまぁ、お店に入ってじっくり見て回るというよりは、眺めて満足する人の方が圧倒的に…

PMSの話

PMS=生理前症候群のことで、腹痛や気分の落ち込み等女性のほとんどが自覚があるのではと思います。 かくいう私は、正直無いと思っていました。 今月までは。 謎にお菓子を食べたい時期があるな、とは思っていましたがお菓子が大好きでいつも食べたい人間だ…

除湿器の威力

梅雨入りしてしばらく雨が続き、しめしめと思いさっそく除湿器を使ってみました。 すでに2回程使っているので分かってはいましたが、 洗濯機から出したての洗濯物でも、ある程度の量があってもきちんと乾いてくれました! 正直一晩もいらない位早めに乾いた…

君はぎっくり背中を知っているか?

ある日、 起きたら背中が激痛でした。 え? 何これ?? 痛いとはいえ、動けるのでそのまま仕事へ。 体が温まれば治るかなーなんて思いきや、一日中痛いまま。 こんな時はグーグル先生の出番です。 すると… 世の中にはぎっくり背中というものがあるらしいです…

美味しいグミのその後

以前美味しいグミとして紹介したヒッチーズグミとマシュマロキャンディーですが… リピートしようと思い10日後くらいにもう一度お店に行ったらヒッチーズグミは売り切れていました。 マシュマロキャンディーは普通に売っていたのに… やっぱり美味しいものは皆…

誕生日前日と当日

誕生日には何もしないで過ごそうと思っていたのですが、意外とお出掛けが決まりました。 当日は私は有給を取るつもりですが連れは仕事なので、休みである誕生日前日にたらふく遊んできます。 てことは当日は出掛ける気力なんかないだろうからゆっくり過ごさ…

美味しいグミ2つ

「ヒッチーズグミ」と「マシュマロキャンディー」です! このグミ達、ASMR界では有名な子たちなんですが、ふらっと行ったドン〇で見つけてつい買ってきてしまいました。 ちなみに私はASMR見るのは好きでも自分では撮りませんので、完全に味への興味です。 こ…

これは格差なのか

私はブログが大好きなのでよく他の方のブログを見させて頂いています。 そんな中で思うことがひとつ。 某オンラインショップで定期的に開催されるセールについて、毎回記事を挙げておられる方の多いこと。 「安い!」 「○○割引は今だけ!」 という言葉に釣ら…

梅雨入りしましたね

今年もやってきました、洗濯物が乾かなくて血圧が上がる時期! 今年は除湿器があると信じていますが、コインランドリーにもお世話になるべくせかせかとポイント奪取に動いております(ポイントでしか乾かしたことありません笑) 洗濯物さえ大丈夫ならしとし…

今年の花火大会

今年は場所によっては花火大会が復活するそうですね。 有名処だと隅田川や江戸川は今年もダメみたいですが、長岡はやるらしいです!! 花火大好きなので上記ではない場所でも行こうかどうしようか… 確実に密だしな(^^; コロナからさっぱりご無沙汰だったから…

豆腐にハマる初夏

最近の主食が豆腐になりつつあります。 もうね、 塩かけて食べると最高よ?? ショウガとか海苔とかいらなくて、シンプルに塩だけで良い! 特にダイエット目的でもなく、ただ期限の迫った豆腐1丁を消費するためにたまたま手近にあった塩をかけたのが始まりで…

家トレ派です

体型を維持するのに必シな昨今。 何故にこうもすぐ体型が崩れたがるのか分からんのですが、自分が納得できるよう頑張る日々です。 頑張るといえど、私は基本ジムには行かずウォーキングと筋トレ…というかYouTubeを見ながらの家トレです。 ズボラな私はまずジ…

使う量が違いすぎる

某YouTube動画で、モデルの女の子のスキンケアルーティンを見ました。 それはごく普通のことだと思うんですけど、びっくりしたのが使う量なんです。 日焼け止めは手の平にたっぷりくらい、アイクリームは目の周辺をぐるっと一周くらい。 そんなに使うん?? …

やっぱりバラの勉強を進めています

図書館に行った時に忘れなかったら…なんて思っていたら、がっつり覚えていてちゃっかりバラの本を借りてきました。 いやー、綺麗! こりゃ今後沼だな。 ただ個人宅のお庭の紹介記事なんかもあったのですが、私はやはりバラ園へ見に行くのが一番合っているタ…

最初はそんなつもりじゃなかったんだ

どこぞの浮気者の言葉にありそうですが、図書館での話なのでご安心ください。 私は図書館派なので定期的に通っているのですが、「今回は少なめに借りてじっくり読もう」と毎回決心して行っているんです。 が、図書館を一回りしたら何故か10冊程手元にあると…

夏支度で優勝した

2週間ばかり前ですが、夏支度としてTシャツ等を購入していました。 今年はいつまでも寒いから使うのはまだ先と思いきや、 普通に暑くなりました。 おかげ様で無事Tシャツを解禁♡ 暑い思いをせず済み、思わず 優勝した…!!とニヤけてしまいました。 事前に準…

雨の日のお出掛け

ここ最近梅雨入りのような天気が続いていたのですが、そんな中でもお出掛け予定は入るもの。 で、必ず出てくる問題が「雨だけどどうしようか?」です。 私は家の中で過ごしている、かつ洗濯物が溜まっていない時の雨であれば好きなんですが、土砂降りの中「…

無地が好き

洋服への興味が元からあまり無い私。 何ならうら若い頃からシンプルな無地Tが好きで、基本お安いお買い物になってました。 なのですが、そんなお洒落に疎い私でも道行く人を見たり友人を見たりして思うことがあります。 歳を取ると、柄物って難しいな、と。 …

洋書を読みたければ、英語への苦手意識を捨てなさい

最近調べた某YouTube動画で言っていたのですが、目からウロコでした。 私は本が好きで、いつか洋書を読めるようになりたいという軽い気持ちで英語を勉強し続けています。 軽い気持ち過ぎて全然上達が見えず、心折れかけている今日この頃。 モチベーション迷…

布マスクがない…だと!?

はい、某マンガにありそうなセリフで煽ってみました。 特に意味は無いです。 最近、マスクって紙マスクが主流でしかも十分に世の中に行き渡っているからか、 布マスクが全然売ってないんです。 これは由々しき事態ですよ!! 私のような紙マスクを使うと速攻…