塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

最初はそんなつもりじゃなかったんだ

どこぞの浮気者の言葉にありそうですが、図書館での話なのでご安心ください。

 

 

私は図書館派なので定期的に通っているのですが、「今回は少なめに借りてじっくり読もう」と毎回決心して行っているんです。

が、図書館を一回りしたら何故か10冊程手元にあるという…

図書館の七不思議ですよね(違う)

 

 

で、そんな大量の本を抱えて歩けないので適当な本棚に突っ込んでおいたのですが、それを図書館の職員さんが見つけ戻してよいか迷っておられました。

そして、親切にも「受付にカゴがありますので」なんて教えて下さり…ご迷惑をおかけしました。

 

 

でも、言い訳させてください。

最初は2,3冊借りようかなくらいの気持ちでいるんです。

毎回10冊以上借りておいて説得力ないんですが、本気で毎回そう思っているんです。

でも毎回欲に負けて「無料だし」と調子に乗って借りてしまうだけなんです。

なので最初から大量に借りるつもりでカゴを受け取るのはちょっと違うんです。

いや途中からでもカゴもらえよというのはその通りなんですが、最後に全部抱えて受付に行けばいいだけなのにカゴをもらいに行く一往復って無駄な気がするのは私だけですか?

いやただのズボラか。

 

 

人間って業が深いですよね(ごまかし)

 

 

そんな訳でちょっと冷や汗をかいた出来事でした。

多分これからもカゴを借りる自分の姿は想像できませんが、今度は邪魔にならない場所に本を置かせてもらおうと思います(そこじゃない)