塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

案の定、バラを勉強しています

バラ園に行ってから、案の定バラについて勉強するようになりました。

とはいえ、場所もなく手入れも大変なので買うことはありません。

完全に見る専門です。

 

 

でも勉強を始めてから道を歩くとバラが目に付くし、手入れされているものとそうじゃないものとの差が分かるくらいにはなりました。

がっつり勉強したい訳ではないので、あと少し勉強したら終わらせるつもりでいます。

でも次図書館に行ったら花の図鑑でも借りてきそうですが。

というのも、もっぱらYouTubeで知識を得るのでどうしてもバラの育て方が多いんですよね。

バラにも種類があるので、どうせなら興味があるうちに勉強しておきたいなと。

無料で勉強できる時代、偉大ですねぇ。

 

 

バラも新しい種類がどんどん出来ていますし、生の声を聞けるのはバラ園や園芸店だと思うので、どうしても興味が消えなかったら買いもしないのにお店に通うかもしれません。

めっちゃ迷惑やん。

 

 

鉄は熱いうちに打てと言いますが、本当にそう思います。

何も苦じゃないんですよね。

多くのお手軽な娯楽が転がる昨今にわざわざ勉強しようと思う、それくらい好きなものに出会えたということが奇跡なんだと思います。

好きなものについての知識や人生での経験、それらをひっくるめてコツコツ積み上げて自分が出来ていくんでしょうね。

 

 

そんな訳で今日も積み上げていきましょう。