塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

要らない本はどこに売る?

この度、昨年まで勉強していた簿記の問題集を売ることにしました。

資格は結局取りません。

私は資格そのものよりもある程度の知識だけあればいいことが分かったので、経験はして良かったかな。

ちなみに、お目当ての決算を読むのに確かに簿記の知識は助かりましたが、それ以上に株の知識が無いと意味がないこともよーーく実感しました。

これからは決算を自分なりに読めるように、その中で必要ならもう少し突っ込んだ知識を得られるよう勉強するつもりです。

 

 

で、その時に使っていた問題集なのですが、最初から売るつもりで使っていて綺麗なものなんで、メルカ〇で売ろうと思っていました。

一度売った経験あるし楽勝!と思ったのですが…

よく考えたら、問題集自体お安いし、送料とラッピング代を考えたらいくらも残らないですよね。

それも、もし定価に近い値段で売れればの話ですよ??

新しめの問題集とはいえ中古は中古。

私にはメルカ〇でアピールできる程の画像を作り込む技術も無ければ時間も無い。

 

 

あと、正直めっちゃ面倒。

 

 

以前メルカリで売ったのはコートだったので金額も大きく、何も感じませんでしたがほんの数百円の差で労力をかけるのは無理だ。

 

 

てことで諦めて古本屋に売ろうと思います。

使わないのに埃被らせておくより、必要な人に手に取ってもらいたい。

かなり安く買いたたかれるでしょうけど、ゴミになるより良いかな。

洋服を売るのも同じ理屈で古着屋なので、ズボラーな私にはメルカ〇より合っているんでしょうね。

 

 

ではでは、いっちょ試してきます。