塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

タケノコ頂きました

要らない本は結局元値の10分の1以下となりました。

これが古本屋価格ですよ…

でも手間考えたらこれで十分ですやん。

 

 

さて、題名の通りタケノコを頂きました(^^

春の味覚だーーー!

生、というか採りたてだから土付きでして、とても豪華。

なんだけど、

ワタクシ、湯掻ける鍋を持っておりません。

いや、湯掻いたこともないし(鍋すらないなら当然ですが)糠もないわ…

 

 

でもタケノコは時間を置くとエグみが出るらしいので時間がない。

てことで別の方に湯掻いてもらいました。
ありがとー(^^)/

 

 

上記から滲み出る田舎感。

でもこういう時は本当に頼りになります。

田舎の人の大鍋の所持率の高さ、納得ですね

ついでに糠は精米機等からもらってくるものだと教えてもらいました…

そしてこの時期は皆タケノコ狙っているから争奪戦らしいですね

 

 

毎年頂いているのに成長しない私ですが、美味しいタケノコは大好きです。

美味しく頂きます。

せめて来年は糠くらい用意しようかな…