塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

こんな女は手放すな

某仮面を付けた占い師さんが話していたんですが。

恋人同士や夫婦で、男性が仕事を辞める選択をした時に「私が働くから大丈夫だよ」と言える女性なら絶対手放すな、ということでした。

 

 

確かに、そりゃそうだ。

 

 

男性が大黒柱という価値観が残る世の中で、男性にぶら下がる気の無い立派な言葉ですよね。

ただ、これって普段の関係性による言葉じゃない?と思います。

関係が出来ているから相手が大切であって、支えようと思う訳でしょう??

なので「こういう女性を確保せよ」ではなく「普段からそういう関係性を目指そう」もあって良いと思うんですが、いかがでしょう??

 

 

元々の性格から自立している人とそうでない人がいるかもしれませんが、お互い歩み寄らず話し合えない関係なら支えようとも思わないし何なら関係も自然消滅するでしょうし。

私自身は働きたいタイプなので、多少は支えられるとは思いますが、離職の理由に妥当性が無いとか本人の気まぐれの可能性が高いとかなら突き放すことも厭わないタイプです。

私一人を説得できないのではね。

世間はもっと冷たいものですから。

例えばそれがきっかけで「こんなに冷たい人間だとは思わなかった」とか「辛い時こそ支え合えないなんて」と関係性が壊れるなら遅かれ早かれ壊れる間柄だったんじゃないかな。

納得できない理由で相手を説き伏せようなんてダメな奴ですもん。

それが依存なのか単なる逃げなのか、見極めですね。

冷酷でしょうか??

 

 

世の中には「優しくしないと捨てられちゃうよ」「もっと女らしくしたら」という謎の価値観を正義と思って押し付ける人がいて。

でもそんな人たちって、その通りにして失敗しても何の責任も取ってくれないんですよね。

根拠のない他者の意見に踊らされるのも癪だし(←)自分が納得できる人生を歩んでいきたいんです。

 

 

うん、可愛げのない女だわな。

でも男の希望通りにお洒落すれば究極裸でしょうし男の希望通りの性格になったら右を向けと言われたら一生向いてなきゃダメじでしょう??

相手してられないじゃないですか??

 

 

相手には相手の主張があり、こちらもそうなだけ。

上手に話し合いができる関係性を保っていけるよう努力していきたいものです。