塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

4回目のコロナワクチン接種対象者拡大へ

案の定ですな。

まぁ私は済ませているので関係ないですが。

 

 

でも副反応エグいの分かっていて、自分で接種券を取り寄せて医療機関に予約をして仕事の都合付けて休み調整してまで接種に挑む方、会社から強制されない限りいなくないですか…??

貴重な休みが潰れて体調は最悪でまだ多少違和感が残る頃にまた出勤するしかないとか、そこまでしてワクチン打ちたいとは普通思わないような。

でもこんな発表されたら会社から圧がかかることも有り得るし、嫌々接種する人が増えるだろうなぁ…

他人事ではないので気の毒としか思えない。

 

 

今流行っている型のコロナには効かないともっぱらの噂ですが、「4回目のワクチンを打っている」という事実が重要なんですよね。

意識の高さをアピールできるというか(=ただ会社の圧に負けているともいう)。

もし万が一感染したとしても

「4回もワクチン打ってるのならきっと普段から気を付けていたのでは?」

と思ってもらえるかもしれない。

そのわずかな「ああ、この人なりに頑張ったのに感染しちゃったのか」と相手の気持ちを削ぐことが目的なんです。

 

 

いやそりゃきちんと気を付けていますし、手洗い消毒なんて見かける度にやってます。

でも皆そこまで気を付けていても感染してしまうもの。

なので感染してしまうことが悪いことではありません。これだけ増えていれば仕方のないことです。

感染していない=運が良かった、という程度でしょう。

 

 

あ、もちろん元々は自分の体調の為なんですけどね。

大した既往歴ではないし普段何一つ気にしなくて良い程度なんですが、それでも感染時に悪化する可能性があるからと主治医は認めてくれたので問題はないはず。

 

 

何はともあれ、また副反応で苦しむ人々がいることは心苦しいことですが、共に頑張りましょうという話でした。