塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の資産運用:株主総会に行ってみたい

全然行く権利のある銘柄は無いのですが(←笑)、一度株主総会というものに行ってみたいと思っています。 普段暮らしていて会うことなどまず無い、大きな会社のお偉いさんの話を聞いてみたい! 熱い話を聞いてみたい!絶対刺激になるよな。 その人の雰囲気も見…

一ヶ月毎日投稿してみて

実はしれっと一ヶ月以上毎日投稿していました。 とりあえずの試みでしたが、やってみて結構何とかなるな、という印象でしたね。 仕事の日はパソコンを開いていると辛いので休みの日にまとめて書いてみたり、結構アホな投稿ぶりでした。 一ヶ月やってみる気に…

てりたまバー〇ー食べました

ジャンクフードってたまに食べると美味しいですよね。 マクドナル〇の新商品大好きな方も多いと思いますが、私はそこまでではないにしても季節の楽しみになっています。 秋は月見バー〇ー、春はてりたまバー〇ーを狙っていて、その合間にたまーーーにてりや…

夢の国の時給

こんなニュースを見ました。 時事通信社さんからの抜粋です。 『 東京ディズニーラン〇と東京ディズニー〇ー(いずれも千葉県浦安市)を運営するオリエンタルラン〇は18日、「キャスト」と呼ばれるアルバイト従業員の基本時給を4月から一律100円引き上げると…

尾道市〇美術館のケンちゃん

よくTwitte〇で見かける、「今日の警備員さんとケンちゃん(猫)」の様子が微笑ましすぎて大好きです(^^ 明らかに警備員さんに会いに来るケンちゃんが可愛い! 尻尾が立っているので完全に撫でられに来てますね。 猫ちゃんの尻尾がピーンと立っている時って…

黒染め

絶賛黒髪戻し中なのですが、現在耳の当たりまで地毛が伸びてきました。 まだ切るには早い(ショート似合わない)ので、どうせ結ぶしいいやと思ってそのまま染めずにいたのですが… やっぱり、ツートーンは辛い。 一年近く染めていないので結構退色していて、…

首ニキビ

フェイスラインのニキビが落ち着いたと思ったら、首ニキビがポツポツ出来始めました(^^; いや、何なん?? 呪い?? まぁ普通に私の生活習慣が悪いんだろけど… 砂糖類を控えているので、食べ物というよりは睡眠不足やホルモンバランスかな。 あと結髪性脱毛…

好きなタイプは変わらない(同性)

ここ最近おうち時間の長さから電子マンガを読んでいます。 課金はせず、無料分だけ読むという姑息さなのですが(課金するほどは興味なし)、その分広く浅く読んでいます。 マンガを読むって学生の時友人が貸してくれたもの以来だから何だか新鮮で面白いです…

無洗米と有洗米

昨年のふるさと納税返礼品で無洗米をチョイスしたのですが、ちょっと私の口には合わず、食べ切ったタイミングで今まで取り店頭購入をしてきました。 美味しっ!!! しばらく美味しくないお米だったので感動しました(泣)全然違うわー。 お米に関しては実家…

どぶ汁

どこの郷土料理か一発で分かってしまうのですが、美味しかったので記載します。 あ、写真はありません(笑) お出掛けついでに名物を食べようと寄ったアンコウ鍋のお店に「どぶ汁あります」という張り紙があったので頼むことに。 どぶ汁はアンコウの肝と味噌を…

梅を愛でてきました

結構前の話になりますが、梅が見頃だったので見に行きました。 写真等は乗せませんが、梅で有名なスポットです。 8割方の開花率で綺麗でした! その分人も多く、人が少ないところを狙い楽しんできました。皆行きたい所は同じですよね(^^; 梅って花も可愛いけ…

大人ニキビの跡

温活としてお風呂を習慣化してから大人ニキビが激減し、今は出来ても浅めのニキビですぐ治るようになりました! お風呂って大切ですね。 肌のサプリメントを内服しなくても変わらないので身体にも良さそうです。 深いニキビは大きくて目立つし一か月とか治ら…

ふきのとう

少し前の話なのですが、「ふきみそ」を頂きました!! 春の味、ふきのとうを使った中で一番好きなものです。 あとふきのとうの天ぷらも好き。 自分じゃ作らないので有難い(^^ 菜の花もそうなのですが、春が来たなーと思いますし、食べても美味しいし、旬の食…

財布探しの旅

今まで使っていた財布がボロボロなので数年前から新しい財布を探しています。 探し過ぎてさらにボロボロになっていますが(^^; なかなか気に入ったものが見つからないので伸び伸びになっています。 財布ってお金を保管する所でありお金が出入りする所であるの…

有給の過ごし方

かつては公休すら消化できなかった私ですが、今は公休のみならず有給もノルマ分は消化しています。 ほんの一年くらい前までは全然だったのに。 心がけひとつでブラックもグレーになるものです。 来年度は今年よりももっと有休を消化することがひそかな目標で…

私の資産運用:証券口座増やします

リスク分散とクロス取引を試したくて証券口座を増やすことにしました。 とはいえ、実行する度胸があるかは分かりませんが… 優待がすごく欲しいというよりは、クロス取引を一度やってみたい、とう程度のモチベーションなのでどちらかというとリスク分散の意味…

店頭で購入するものしないもの

コロナ禍だからという訳ではなく、ポイントをもらいたくてネット購入を多めにしています。 いくらでもなくてもバックがある方が良いでしょう?? なので必要なら店頭で試着→ネットで購入、のパターンが多いです。 サイズが分かっていればもちろん即ネット購…

私の資産運用:エネルギー株と金買ってる?

有事の際には金が売れると聞いていましたが、やはり金が上がっているようです。 金以外の相場もガタガタしていて、「やだな~怖いな~(稲川淳〇風)」と思っていたら、案の定初心者には難しい相場らしく、立派な初心者の私は大人しく積み立てし、お安い株を…

オンライン飲み

コロナ禍で登場したオンライン飲み。 この度、初めてやってみました! 居酒屋行かなくてもこれでいいんじゃない?? というのが正直な感想です。 私は飲み物も自分で割るタイプのものにしたので濃さも調整出来、全然酔わずにいられたし、おつまみも翌日おか…

浮腫みとの戦い

二日で2㎏太りました(^^; 私の場合はほぼ浮腫みで体重が変わるのですが、今回も案の定浮腫みでして、両足とかお腹とかがたぷんたぷんで。 挙句にまぶたまで浮腫みました。 いや、まぶたって長時間横になっていたら浮腫みやすい部分ですが、私座ってたんだけ…

洋書が読みたい

私読書が大好きなのですが、思うことがあります。 海外の小説って、翻訳者によって面白さが決まりません??? 例えば皆大好き「ハリー・〇ッター」とか、原作読むの辛い人いません?? 私は辛かったです。 翻訳=読みやすい日本語という訳ではないんですよ…

私の資産運用:銃声が鳴ったら買え

ネイサン・ロスチャイルドの言葉です。 読んで字のごとく、戦争が始まったら株の買い時であるということです。 狼狽売りが増えて暴落するから、という理由らしいです。現金にして逃がしちゃおう、ということでしょうか? 確かに大きい資産を持っている方程そ…

推しのいる生活

『推しのいる生活』 この題名、キュウソネコカ〇の曲名からお借りしました(笑) 押しのいる全ての人が共感する歌詞なので良ければ検索してみてください!YouTubeに乗ってます! ちゃんと公式が出してますよ 推しのいない私が言うことではないかもしれませんが…

原因自分論

これ、某筋肉質なライオンのY〇uTubeでよく出てくる言葉なんですけど、全然ピンと来なかったんですよね。 起きた出来事は全部自分に原因がある、という考え方なんですが、 「そりゃそうかもしれないけどさー、でも…」 と心の中で反論していました(笑) その考…

依存症再発の原因のひとつ

以前依存症について、素人ながら啓発記事を書いてみたのですが、その後もちょと衝撃的な話を聞いたので記載させていただきます。 以前の記事ではほとんどの依存症の方が再発する、それは私たちの世界に広告等誘惑が溢れているから、といったことを書いていま…

花粉症の季節

花粉症の季節がまたやってまいりました。 今年も無事に目が痒くなり、「あーきたわ」と思っていました。 花粉症じゃないけど。 私自身は花粉症と思っていたのですが血液検査をしたら違っていたんですよね。 え、この目の痒さは何? 思い込み?? 確かに痒く…

春にしたいこと

暖かくなってくるとお出掛けしたくなりますね。 コロナの様子を見ながらですが、またどこかへ行けるといいな。 この春にやりたいことの備忘録になります。 1. お花見 桜が大好きなので近所の桜だけでも見に行きます!! ウォーキングがてらうろうろします(^^…

結髪性脱毛って知ってる?

読んで字のごとく、長い髪を長い時間結わい続けると、こめかみ部分や頭頂部等、引っ張られやすい所が禿げてくることを言います。 簡単に言うと、 「長年髪を結ぶのが癖になっているけど、最近つむじが大きくなった?自然に剃りが入った?」 と感じる場合、結…

おうちカクテル始めました

おうち時間が長引くので、興味のあったおうちカクテルを勉強することにしました!!( *´艸`) めっちゃめちゃテンション上がりながら購入してきました。 とはいえ、何種類も購入することはありません。 購入したのは、ウォッカとジュースのみ! あ、写真はあ…

私の資産運用⑧アッパーマス層を目指す

アッパーマス層って投資を始めてから初めて聞いたんですが、一般に認知されているものなんでしょうか? 私が知らなかっただけかも。 野村総○研究所という会社が定義したもので、 ☆純資産額(資産から負債を差し引いた額)が5億円以上を→超富裕層 ☆1億円以上5…