塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

ふきのとう

少し前の話なのですが、「ふきみそ」を頂きました!!

春の味、ふきのとうを使った中で一番好きなものです。

あとふきのとうの天ぷらも好き。

自分じゃ作らないので有難い(^^

菜の花もそうなのですが、春が来たなーと思いますし、食べても美味しいし、旬の食べ物って最高ですね。

 

 

ふきのとうって地面に直で生えてくるらしいのですが、あまりに綺麗にしていると生えてこなくなっちゃうそうです。

綺麗好きなのは良いことと思われがちですが、「良い塩梅」って大事なんだなぁ。

 

 

ちなみにふきみそはシンプルにご飯に乗せて食べるのが一番好きなのですが、焼きおにぎりを作るのもお勧めです。

というかお味噌とご飯って最強の組み合わせじゃないですか??

味噌=みそ汁くらいにしかレパートリー無い人間だったんですが、お味噌に砂糖を混ぜてキュウリにつけて食べると悪魔的な美味しさになることを知ってからちょいちょい料理にも使うようになりました。

塩分が怖いので頻度は低いですが、深みが出て私の下手な料理でも何とか食べれるので有難い存在です。

料理は美味しさを知ってからの方がやる気出ますよね(笑)

 

 

毎日口に入れるもので体は作られるので、出来るだけ健康を意識してきたいものです。

というか意識しないとヤバい年齢になったんですよね(^^;

若い頃と同じように夜更かししてポテチとかジャンクフードを頻繁に食べていた結果、大人ニキビの大量発生に繋がったので(←当然)

旬のものは体にも良いですし、特に意識して取り入れていきたいです。