塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

私の資産運用:エネルギー株と金買ってる?

有事の際には金が売れると聞いていましたが、やはり金が上がっているようです。

金以外の相場もガタガタしていて、「やだな~怖いな~(稲川淳〇風)」と思っていたら、案の定初心者には難しい相場らしく、立派な初心者の私は大人しく積み立てし、お安い株をちょいちょい買う程度に留めています。

というかそれしか出来ません(^^;

 

 

投資冥利があるというエネルギー株と金については知識が無いので特に手を出す予定はないのですが、ちらちらと相場を見てはどう動くのかなー、動くとしたらどういう材料が出たら動くのかなー、と小さい脳みそで妄想しております。

ま、材料なんて某国の戦争が主だと思いますけどね。

 

 

知らないものを買うなんてリスキーなことが出来るほどの種銭もないですし、買うにしてもまずは勉強してからだろうなぁ。

私がもたもたとポートフォリオを作っている間に有事も過ぎるかもしれませんけどね。

 

 

金を買われる方は金ETFが多いのかな?

純金積立は手数料以外に保管料がかかる場合があるということなので良く見ないとですね。

保管料のかかる現物購入は投資する人なら選ばなそう、とは思っているのですが実際はどうなんだろう?

目の前にゴールドバーがあったらどんな気持ちになるんだろうとは思いながらも、直後にどう管理したら良いか分からず途方にくれる自分の姿しか思い浮かばないので、やるとしたらETFかな。

エネルギー株についても同様です。

個別に投資するには知識も種銭もないので、おそらく海外のETFにするかな。

もちろん、全てただの妄想です(笑)

 

 

そんなことを考えてニヤニヤしながら夜を過ごそうと思います。