塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

原因自分論

これ、某筋肉質なライオンのY〇uTubeでよく出てくる言葉なんですけど、全然ピンと来なかったんですよね。

起きた出来事は全部自分に原因がある、という考え方なんですが、

「そりゃそうかもしれないけどさー、でも…」

と心の中で反論していました(笑)

 

 

その考えが変わったのはごく最近です。

本当、急にストンと納得したんです。

例えば人に裏切られた→その人の裏を見抜けなかったのは自分、泣き寝入りを選んだのも自分、なんですよね。

そう思えたら、相手を恨むんじゃなくて自分自身を反省できるんです。

「もう人なんて信じられない!」ではなくて「そういえば○○な態度もあったっけ。今度は気を付けよう」と前向きになれるんです。

 

 

生きていると色んな理不尽な目に遭います。

ただ不運だったたけなんてこともザラにあります。

それでも腐らずに生きていくしかないんですよね。

原因自分論だと相手を恨み続けることが無くなるので楽になるんじゃないかと思います。

誰かのことをいつも考えるのって疲れますから(笑)

 

 

運って人が運んでくるらしいので、人との繋がりは保っていかないと、悪いことはなくても良いこともない、という生活になるみたいです。

スピリチュアルなことはあまり信じないのですが、悪い人との繋がりは積極的に切りたいけど良い人との繋がりは持ち続けたいですね。

 

 

ただ人って不思議なもので、仲の良い期間がずっと続く人ばかりではないこともあります。

自分か相手が成長したり環境が変わったり。

それは仕方ないことですし、意外と多いことでもある。

そこでも原因自分論でとっとと切り替えて、今そばにいる人を大切にしていく方が合理的です。

 

 

なんというか、原因自分論って相手への執着を綺麗さっぱり無くせる考え方なんだと思います。

こういう考え方も活用できたら便利ですよ♪という程度のお勧めになります。

良ければご活用ください。