塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

首イボって知ってる?

首イボ=読んで字のごとく、首に出来るイボのことで、細かいイボから大きめのイボまでいくつか種類があります。

ウイルスによるものもありますが、老化が原因というイメージをお持ちの方が多いと思います。

詳しくはグーグ〇先生へ聞いてみましょう(^^♪

 

 

私自身、うら若き頃に首イボを発症し、とんでもなく悩みました。

首に1mm程度の細かいイボが多発して気になるのなんの。

イボってだけで恥ずかしいお年頃だったのに目に付きやすい首の前面ってのが辛かった。

 

 

悩んで悩んで、市販のイボ用美容液とか試しても無駄で、結局皮膚科で相談しました。

何を塗った所で結局皮膚から下に吸収なんかされないですもんね

皮膚科ってイボ除去で保険適用なのが液体窒素治療なんですよね。

そこの皮膚科も液体窒素で焼き、かの有名なヨクイニンを飲ませ、最後にハサミでイボを切る、という方法でした。

全っっっ然取れて無かったけどな。

液体窒素の焼き跡が残り、そこから一年半以上そのまま。早く取るにはレーザー治療だってさ。

だから、イボ自体が取れてないんだって!!!

取れてもいないイボのためにレーザー治療代払うって異常だと思うけど??

そう思っていたのに、右も左も分からない若造だったので不満すら言えませんでした…

 

 

そこから皮膚科不信が始まり、どこに行っても無駄だと思うように。

そして、ネット上では固く止められていたのですが、とうとう自分でピンセットでイボをつまんで取ってやりました。

1㎜程度のイボなので全然つまめるんですよね。

かさぶたは出来ましたがほんの2、3日で分からないくらいに良くなりました。

※あくまで私が取った方法なので、衛生面からもお勧め出来ません!

 

 

首イボの除去って、皮膚科によって見解が違うみたいなんですよね。

跡が残りにくいのはもちろんピンセットでの除去。

でも皮膚科業界にはイボ除去=液体窒素という固定概念があるみたいでした…

先生によって違うので、良い皮膚科を探すしかないかなと思います。

それか美容皮膚科ならまた違うのかな?

 

 

あと、首イボって老化の象徴みたいなイメージありますが、絶対体質だと思います。

若い頃の発症でしたし、首だけでなくデコルテ~お腹まで出ました。

イボ体質とか人聞き悪いな(笑)

元々皮膚疾患が起こりやすいタイプなのもあるかもしれません。

 

 

私は結局自分でやってしまいましたが、もし悩んでいる方がいましたら自分に合った方法を相談できる医療機関を探してみてくださいね!