塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

砂糖って固まりません?

普段の調理に頻繁に使う砂糖。

すぐ固まって使いにくくなる困った奴です。

 

 

頑張ってガリガリ削りましたが、削り切れないし散らばるしまた固まるし本当に厄介。

かといってさらさらタイプの砂糖じゃコスパ悪いしなーと悩むこと数年(笑)

やっとグー〇ル先生に聞いてみました!

 

 

砂糖が固まるのは乾燥のせいだそうです。

湿気じゃなかったんだ?

なので湿気をプラスしてあげれば良い。

濡らしたキッチンペーパーを数時間砂糖入れに入れておくだけで元通り!ということでした!

 

 

さっそく実践。

無事にほぐれました。

一時間くらいで効果あったので、調理中に気になったら入れて、片付ける時に取り出せば良さそうです。

 

 

対して塩は湿気が原因で固まるので、乾燥剤やパスタを入れると良いそうです。

レンチンしたり炒ったり、という方法もありますが、手間かからない方を書かせて頂きました。

これなら気になった時いつでも出来ますね( *´艸`)

 

 

毎日使うものだからストレスなく使っていけるようにしたいですね。