塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

ジェンダーレス制服

「今どきの制服」としてニュースになっていました。

今まで女子の制服はスカートがほとんどでしたが、スラックスタイプも選べるようになった、ということです。

もちろん逆に男子がスカートをはいても良いということになるそうですが。

なら、制服いらないんじゃ?と思う私はもう時代遅れなんでしょうね

 

 

私自身、学生時代は真冬のスカートにブチ切れていた一人なのでスラックスOKというのは良いことなんじゃないかなと思います。

生足にミニスカだったので寒いんですよ。

二度と冬にあんな格好はしないだろうな…

若い頃は寒いの平気だろうとか完全におかしな理論だと思っています。私は小学生以下から寒さに弱いことを自覚してました。

なので私自身は寒さからスラックス賛成派なのですが、当人が「これが着たい!」という気持ちがあるならそれは優先して良いことだと思います。

 

 

女子は普段着でパンツも履くでしょうしスラックスに慣れているでしょうからどちらでも好きな方で良いと思いますが、男子の場合はどうなんでしょう??

男子がスカート=仮装のイメージになるというか…

いや、多分スカートの形状の問題だと思うんですよね。

以前(ウン十年前)原宿で腰巻のような感じのスカートを履いている方がいましたが、ファッションとして格好良かったです。

現在学生服はプリーツスカートが多いと思いますが、それだとちょっとスタイル的に男子は無理があるのかな、と思います。

もちろん、履きこなしてくれる男子が出て来たり、そもそも女子より可愛い男子とかいるかもですが、あくまで例外だと思うんですよね。

なので、「今どきの制服」を一般化させるならスカートの種類を増やす、というのもひとつの手ではないかと思います。

いや国が考えているのとちょっと変わってきちゃうのかもしれませんけどね。

でもこの取り組みがジェンダーレスが実現できる時代が来るとっかかりになってほしいものです。

 

 

海外では麻薬等教わらないように、ホームスクールにする人も多いそうです。

多分、制服を着て登校する、という姿も徐々に無くなっていくものなのかもしれません。

コロナ禍で思うように登校出来ないのに高額な制服なんて買わせるな!という声も出てくるでしょうしね。

時代は流れて変容していくもの。

これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。