塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

私の資産運用⑦JT優待廃止と増配

高配当の王者、JT

ドが付く初心者の私でも知っている有名銘柄です。

決算を読ませて頂きましたが、好調なようで何よりです!(←半分も分かっていません)
日本は禁煙天国の中たばこ事業が好調ってことはやっぱり海外の売り上げが良いってことですよね…??

え、これで合ってる??(^^;

 

 

そのJTが優待廃止となりSNSでは悲しむ声もありましたが、どちらかというと

「増配グッジョブ!!」

の声の方が多いように感じました。

 

 

優待か配当か、どちらが大事か??

結局は投資をするに辺り、何を重要視するのか、ですね。

 

 

私?

私は正直両方欲しいです(^^

強いて言うなら税金がかからない分優待の方がお得だけど、資産を増やす為に投資をしているので増配は有難い。

優待はお楽しみ、本命は配当!

という訳で、意味合いによって変わるかな。

 

 

なんて格好良いこと言っていますが、いまだ優待をもらえる銘柄はありません。

頑張ってコツコツ買っている最中です。

 

 

野菜が高かったら買うの躊躇するでしょう?

私にとっては株もそう。

健気に安くなるのを待ち、予算の範囲内で買う、の繰り返し。

無限に資金が無い以上、私に出来るのはタイミングを待つことと継続のみ…

 

 

これじゃ億り人なんて夢の彼方ですわ。

ま、目指すは億り人ではなく心穏やかに過ごせる生活なんですけどね。

それがFIREならそうしたい。

でもきっと、億り人には億り人の辛さがあって、「何も知らないあの頃は良かったな~」なんて言うこともあるんじゃないかな?

なので盲目的に目指すことはしないで身の丈に合ったペースで不安にならない程度の資産を作れたらと思います。

ひとまず暫定的にFIREを目標のひとつにしていますが、多分達成することはないだろうなという予感もありますし、自分自身会社員の方が性に合っていると思うので働く量をセーブして働き続けるんだろうなと考える今日この頃です。

もちろん努力は続けますけどね。

 

 

さて今日もコツコツ頑張っていきましょう。