塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

難聴再発

※ お読みになる方へ

私は低音障害型感音難聴という、軽度難聴になりやすいタイプです。

前回発症したのは昨年秋頃。

発症者の2割が再発を繰り返す病気です。

超不味い水薬で即治るのでそこまで心配することではないのですが、発症してすぐ治療しないと聴力低下に繋がるのでそこだけ注意です。

とてもメジャーな病気で、特に女性に多く、「めまいのないメニエール」と呼ばれる通りストレスが関係していると言われています。

以上を前提として、どうぞ ↓↓↓

 

******************************

 

昼寝から覚めたら片耳が難聴になってました。

ボーっという耳詰まり感。

またお前か(怒)

いや4ヶ月くらいで再発ってスパン短すぎない??

 

 

連休初日に再発したので、緊急用にもらっていた薬が大活躍でした。

相変わらずめちゃくちゃ不味いけど。

耳鼻科の先生からまた笑顔であの地獄の食事(薬)を出されるのかと思うと辛いですが、本当に特効薬なので手元に置いておきたい。



正直、良い薬に恵まれたので再発が怖い訳ではないけど、難聴になるとやっかしいのは事実。

これ、そもそも再発を阻止する方法って無いのかな??

まぁ難聴の原因が分かっていないので仕方ないんですが。

 

 

先生はストレスを溜めないように、と言うけどストレスなんて溜まっているかどうかすら分からなくないですか??

仕事も人間関係もすぐには変わらない訳だし、そもそもどちらも切り離しては生活していけないもので、折り合い付けて生活している以上必要なものだと思います。

そしてストレスって発散しようとしたところで発散できているかも分からないものだと思うんです。

私が思うに、ストレスを溜めないように=規則正しい生活して健康に良さそうなものを食べてくださいね、それでも再発したら薬で治療しましょう、ということなのかな、と。

 

 

どちらにしろ、もし頻繁に繰り返すようなら今の仕事から離れるしかないので様子見ですね。

仕事より私自身の聴力の方が何億倍も大事なので、そこはシビアに考えます。

 

 

全国の低音障害型感音難聴の方、共に頑張っていきましょう!