塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

休日出勤しなくなりました

私は何年か前までゴリゴリ休日出勤していましたが、今現在は「公休が溜まるから」と一律に断っています。

公休が溜まる現象が普通な職場だったんですよね…

私自身が無知だったのも大いにあります。

昔から一人遊びが得意だったので急な休みがあっても「何しよう?」とかならず、一日満喫できてしまうので休日出勤→消化の休みが急にある、という状態でも何も問題なかったですし。

多分会社側も見抜いていたんじゃないかな?

 

 

今や私も大人になり、会社の為に自己犠牲をする気持ちなんて微塵も無くなりました(笑)

その時のための上司なのだから下っ端が出しゃばらずとも周るさ。

あ、もちろん危機的状況の時は手伝いますよ?

その辺の嗅覚が磨かれた、という方が正しいかもしれません。

何となくヤバい時とそうでない時って分かりますよね。

 

 

本当、大人になるにつれ楽になっていくんだなぁ。

子供の頃は集団生活が苦しくて早く大人になりたいと思っていましたが、大人になっても集団生活は変わらずで。

でも仕事を続けるにつれポジションが出来、手の抜き方も覚え(笑)、仕事との距離の取り方が理解できるようになりました。

その分重責もありますが何となくこなせるようになっていくんですよね。

歳取ると面の皮が厚くなる、と言いますが、あれは結局経験値に裏付けしているのかもしれません。

それならもっと生きていればもっと楽になるはず。

 

 

若さを失うのは辛いことですが、得るものもあるんですよね。

しかもそれは、思っている以上に大きなもの。

今若い頃に戻りたいかと言われると、そりゃ見た目的には戻りたいですが、考え方というかメンタル的には二度と戻りたくないですもん。

ならエイジングケア頑張って今のままの方がずっと良い(笑)

 

 

これからどんな歳の取り方をしていこうか?
自分の世界を持って、肩の力が抜けた余裕のあるおばあちゃんになってきたいなぁ。