塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

雪の時の出勤どうしてる?

社会人たるもの、這ってでも来い!!

という会社は最近は少なくなってきているんじゃないでしょうか?

と、思いたいのもあります。

 

 

かくいう私は相手側にも迷惑になってしまうので、基本的には予定をキャンセルし、無理のない範囲での出勤としています。

無理なら休む!その後時間足らなくて自分の首が締まるのは自己責任で。

あと車はノーマルタイヤのままとしています。

雪深い時にも出勤しなくてはいけない方であればそれは仕方ないと思いますが、私は自分の都合で調整できるタイプの仕事ですし、下手に整えたら雪かき要因として出勤させられてしまいますし。それが嫌で住宅環境を整えたんだから、これ以上譲歩はしません(^^

何なら雪かきだけで出勤させるのもどうなの?と思いますが、それは上の判断なのでね…

 

 

会社に貢献することで得られるメリットが欲しければ貢献して、会社側もその貢献に応える、という形が出来ていれば問題ないのではないのでしょうか?

もちろん、貢献しないからと言って冷遇されては困りますが。
私は自分が危ない目に遭ってでも出世したいなど微塵も思わないので上記で十分だと思っています。

 

 

会社や働き方への考え方は千差万別なのでどれが正しいとかは無いと思います。

とりあえず、今年は寒くて雪の日も増えそうなので、どなたも事故やケガのないように過ごしてもらいたいと思っています。