塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

有給の過ごし方

かつては公休すら消化できなかった私ですが、今は公休のみならず有給もノルマ分は消化しています。

ほんの一年くらい前までは全然だったのに。

心がけひとつでブラックもグレーになるものです。

来年度は今年よりももっと有休を消化することがひそかな目標です。

 

 

とはいえコロナ禍なので有給と言っても大してお出掛けできず、おうち時間ばかり過ごす昨今です。

私は基本、いつもより30分程度遅く起きたら洗濯など家のことをして、そのまま半日くらいパソコン作業をしています。

ええ、半日みっちり作業してます。

それで休日は終わりですよ?

 

 

勿体ないでしょうか?

でも今注力したいことなんですよね。

作業後には運動したり読書したりオンラインで人と会ったりしていますが、休日も仕事と同じくらい頑張っているので疲れが取れている感覚がありません(^^;

暇で辛いよりは良いんでしょうが、これはこれで貧乏性というか何というか。

ズボラーとしてはゴロゴロするのが至高なんですが、時間がないのでそれは読書する時くらいかなぁ…(←ちゃっかりやってる)

 

 

年明けてからずっとコロナ陽性者とのニアミスが続き、危ないので仕事以外はおうち時間にしようとこの生活スタイルに落ち着いたのですが、やってみてしっくり来たんです。

約束していたお出掛けがダメになることが続くとさすがに残念でしたが仕方ないことですし、何よりこの休日が気楽過ぎて関係なくなりました(笑)

何なら休日が終わり仕事へ行く時になると辛くなる(^^;

私本当にインドア得意なんだなぁ…

このまま家で出来る仕事にシフトしちゃおうかな?

でもそうしたら二度と人と関わらなくなりそうで怖いわ(-_-;)

 

 

もう少しコロナが落ち着いたらまた生活スタイルを整えようとは思っていますが、それまではこの過ごし方を満喫します。