塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

どぶ汁

どこの郷土料理か一発で分かってしまうのですが、美味しかったので記載します。

あ、写真はありません(笑)

 

 

お出掛けついでに名物を食べようと寄ったアンコウ鍋のお店に「どぶ汁あります」という張り紙があったので頼むことに。

どぶ汁はアンコウの肝と味噌を使い野菜をたくさん入れ煮込んだお鍋のことです。

味噌仕立てのアンコウ鍋、というと近いかもしれません。

肝の色でオレンジ色になるため、見た目は濃厚そうなのですが、薄味で煮込むにつれ味が濃くなる「止められない止まらない」お味になっています。

 

 

〆は雑炊で、私が行ったお店では肝の風味が無くならないよう卵は使わず、シンプルにご飯だけで作り、二杯目からはポン酢をちょろりとかけるという食べ方でした。

雑炊にポン酢とか新しいですよね。

肝の風味を消さず味変になりめっちゃくちゃ美味しかったです(^^)

 

 

アンコウ鍋も美味しいですが、どぶ汁も違った美味しさで虜になりました!!

どちらが良いか、ではなく気分で選ぶものですね。

 

 

有名店なので多分知っている人も多いと思うので店名等も載せませんが、もし気になる方はメッセージでも頂ければと思います。

私もなかなか行ける場所ではないのですが、またいつか食べに行きたいです。