塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

戦い続けよ

ここ最近、出掛けるとなるとお洒落イタリアン率が高く、食傷気味です。

美味しいけど、居酒屋のビールとエイヒレと枝豆が一番しっくりくるというか…

私の舌がお安く出来ているんでしょうね。

 

 

外に行くより家でゴロゴロしたい、お洒落じゃなくて馴染みがあるものが良い…

これ、最近の私の姿なんですが、お金がかからなくて良いことのように思えるでしょう??

更年期にもそんな症状があるのはご存じですか??

 

 

精神的な症状のひとつにやる気が出ない、というのがありまして、ひどいと家事も出来なくなるそうです。

冒険しなくなる、新しいものに興味がなくなるというのもやる気の無さに繋がっていくものなので、大いに注意しないといけません!!

全部見知ったもの、慣れたもので囲まれていれば、そりゃあ楽です。

心配することも気を遣うこともなく、結果も読めて事前に準備も出来る。

でもずーーーっとそれでは人間成長しないし脳が怠けてしまって考えることをしなくなってしまいます。

新しい人やものに触れることは認知症予防にも大切とよく言われるくらい、人間にとって大切なこと。

病気になりたくなければ一生涯戦っていかなければ、ということなんでしょうね。

 

 

もちろん、私は医者ではないのであくまでそんなこともあるかな、くらいに思ってもらいたいのですが。

人間、楽をするとエスカレートしていくので抑止力としてこんな考えを持っていても良いのかな、と。

特に私はすぐ怠けるので気を付けないと。

 

 

そんな訳で、さっそく新しい人と会う予定を組み、飲み会にも参加表明を出しました。

偉いぞ自分!!

あと英語に慣れるために意味分からんでも聞く機会を作ろうかなと。英語耳が出来るかどうかは分かりませんけどね。

少しでも新しいことを取り入れていきたいものです。

そのためには古いものを捨てる必要もあるので、そこは頑張っていきたいです。

 

 

いつまでも気持ちだけは若くいたいものですね。