塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

これは格差なのか

私はブログが大好きなのでよく他の方のブログを見させて頂いています。

そんな中で思うことがひとつ。

某オンラインショップで定期的に開催されるセールについて、毎回記事を挙げておられる方の多いこと。

 

 

「安い!」

「○○割引は今だけ!」

という言葉に釣られて見てみるんですが、

どう見ても私には高額なんですよね…

皆さん、本当に毎回購入されているのかな??

 

 

世間の方々にはリーズナブルに見えるであろう金額が、私には手が出せない…

いや手は出せるんですけど、お安くは感じないと言った方が正しいかな??

 

 

例えばお高い美味しそうなお肉が安くなっている、と聞いても

私「冷凍で届く訳だし、私には味の違い分からないし、使い切れる量の普段のお肉で問題なし」

となるんですよね。

で、お菓子等私でも出が出せる金額のもので気になったものを購入してみても、

私「美味しいけど送料なしでこのお値段か…割高じゃない?」

と結局お高く感じるという…

普段の生活基準が露呈する瞬間ですよね。

いやそうじゃない、セールの時なら気軽に買えるというのにビビって尻込みしているんだから、単に私がビビりでつまらない人間なんだ。

自覚したくなかった…(いや、バレてましたよね)

 

 

ボロボロだっていうのにいまだに車も仕事用バックもお財布もそのままだし…

いや正直に言えば、どれも人に言えない悩みがあって買えないでいます。

そして理由は全部ひとつ。

どうするかは自分自身でしか決められないのでずるずると来ています。

捕らぬ狸の皮算用しているのかもしれませんが…お高い買い物なんだから悩んで当然だと思うようにします。

 

 

お金にシビアを言えば聞こえはいいですが、単なるビビりで使い渋るのは本当に格好悪いなぁ。

でもブログを読んでいて思う正直な気持ちでした。