塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

あと一週間で世界が終わるとしたら

某雑誌で、「あと一週間で世界が終わるとしたらどのサウナに行きますか」とのフレーズがありました。

なかなか響くフレーズですよね。

 

 

あと一週間てところもミソで、行こうとすれば遠方の国まで行けるという。

どうせ世界が終わるなら全財産使ってもOKですしね。

そして雑誌には至高のサウナを特集する、と。

良い煽りです。

 

 

サウナ好きな人は選り取り見取りですが、私はそこまでではないので家族と過ごしていたいかなーくらいでした。

世界最高の食事をしたいとか最高級のホテルに泊まりたいとか全く無く、ただ家族と日常的なありふれた一週間を過ごしたいです。

いつも通り好きなことしてゴロゴロして、また体が浮腫んだーとかくだらないこと愚痴って、やれ何が壊れたとかやれ肩が凝ったとかアホなこと言い合って最後の日を迎えたいです。

 

 

結局人間が欲しいものなんてそんなものなんだと思うんですよね。

見上げればキリがないけど、一番大切なものは身近にあって、金銭なんて関係なかったりする。

 

 

お金を使わない楽しみに慣れているというのもあるかもしれません。

チャップリンが言うように、「人生で大切なものは勇気と想像力と少しのお金」なんだと思います。

ちなみにチャップリンの映画では「ライムライト」も好きですが「街の灯」が一番好きです♡

 

 

その「少しのお金」が厄介なものなんですけどね。

 

 

あと一週間で世界が終わるとしたら、皆さんならどう過ごしますか??