塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

私の資産運用:億り人に思いを馳せる

私の直近の目標はアッパーマス層入りなのですが、世間で賑わっている億り人について時折考えています。

得意の妄想です。

気になる方はどうぞ!

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

もし万が一私自身が億り人になったら。

今と何も変わらない生活をしていることでしょう。

もしかしたら仕事はアルバイト等形態を変えているかもしれませんが…いや、無いな。

私みたいな臆病な人間が今の入金力を変更できるとは思えません。

「もし病気になったら」「もし世界恐慌が起きたら」「もし銀行のトラブルで残金ゼロになったら」等、あり得ない話を真剣に考えては辞めない理由を探すはずです。

恐らく今と全く同じ、お金のかからない生活をして、コツコツお安い銘柄を買い増していることでしょう。

いや、多分その頃には個別株を卒業してインデックスファンドやETFに注力してそうだけど。

 

 

お金があっても無くても同じ生活を続ける。

私は何のために資産を増やそうとしているんだ??

今後に備えることと、仕事にしがみつかなくて良くなるようにと思ってはいましたが、考えれば考える程私みたいな人間がすっぱり早期リタイアできるとは思えない。

やっぱり上記に挙げた理由は取って付けた後付けの理由で、お金を使う所も無いから資産運用をする理由を作った、という方が正しい気がします。

へなちょこだな自分。

 

 

いやまぁお金遊ばせとくよりは良いし、後付けの理由だって良いでしょうし、お金があっても働いたって良い訳だし。

何も悩むことでは無いんですよね。

 

 

でももし億り人になれたら、お金は上手に使いたいものです。

行きたいと思っていた場所に行くとか、美食を楽しむとか。

私はコロナ前まで旅行も好きで、よく沖縄の離島へ行っていました。

海が大好きなんです。

好きなホテルに長期滞在しても良いし、何ならモーリシャスとかタヒチとか海外リゾート地にも行きたい。

その前にパラオでダイビング三昧もしたい。

そのためにコロナで二週間仕事を休むしかないなら仕事に支障を出さないようにできるよう、仕事を選んでおく、というのは良い選択になるんじゃないかな?

それでいつかはクルーズ船とか飛行機のパッケージで世界一周とかやってみたいな。

深夜特急」読んでバックパッカーをやってみたかった時期もあるけどさすがに無理だから…

それまではちょくちょく日本の美味しい食事を楽しむ機会を持ちたいなぁ。

どれも先の話になりそうですけどね。

 

 

そんな妄想話でした。