塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

エキゾチック・アニマルに会ってきました

エキゾチック・アニマルとは、

エキゾチックアニマルの明確な定義はないが、主に海外から輸入され、飼育されている動物を指し、主なニュアンスは以下のようなものがある。

・外国産の動物:輸入された動物、特に外来種の動物を指す場合がある。(中略)ただし実際に輸入された動物であっても、犬や猫に対してこの言葉が使われることはない。

・外国産の野生動物:外国産の野生動物を指す言い回しで、最も一般的な部類である。特に外国産の珍しい動物や飼育例が少ないマイナーな動物を指して言う場合が多い。

・在来種を含めた野生動物全般:在来種であっても、エキゾチックアニマルに分類されることは多く、家畜以外の動物全般を指す場合も多い。家禽やウサギなども含め、『犬猫以外の小動物』『犬猫以外のペット』を指すことも多い。

・犬猫以外の動物:輸入された外来種はもちろん、国産の外来種や輸入された在来種に対する呼称として使われることもある。これも「犬猫以外の動物」というニュアンスで、一般的な使用例である。』(Wikipediaより抜粋)

 

 

上記の通り、珍しい動物たちに会いにエキゾチック・カフェへ行ってきました。

私が行った店にはマウスやジャコウネコの一種、キンカジュー等の哺乳類以外にトカゲやワニ、ヘビ、クモ等がいました。

写真を載せると店バレしてしまってもいけないので載せませんが、

超絶可愛かった

とだけお伝えしておきます(^^♪

 

 

あ、虫は苦手なんですが、爬虫類も見る分には可愛い!

自宅にヤモリが入ってきた時には大騒ぎだったけど、ケースの中のヒョウモントカゲモドキは大歓迎です。

鼻先に脱皮が残っている子がいたりしてキュートったらもう。

 

 

もうね、好きなものは好きで良いと思うんです!

変わっていようが何だろうが、可愛いものは可愛いし正義なんじゃ!!

あ、でも王道の犬猫も相変わらず大好きです。

好きがいっぱいあるって幸せですね。

 

 

カフェ自体も自由に回らせてくれて謎の声掛けとかも無いので居心地良かったです。

ちなみに、週末に行ったのですが常時満席でした!

同志がこんなにいるなんて(笑)

 

 

また時間できた時に行こうかな。