塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

飲み会ラッシュ

コロナが落ちついている為か、飲み会のお誘いが増え、世の中の雰囲気としても許容されている様子もあるので再度少人数・空いているお店での飲み会に参加してきました。

久しぶりの飲み会はそりゃ楽しくて、やっぱり愚痴にはなるけど行き過ぎない丁度良い飲み会となりました。

 

 

ただ、一度参加してしまうと定期になってしまうんですよね。

来月はいつ??の話で、その場で行くとも何とも言えず愛想笑いでごまかしてきました。

 

 

いや、楽しかったよ??

でも、毎月はちょっと…

半年に一回でも良いくらいなんだけど。

 

 

今回は丁度良かったとは言いますが飲み会って同僚や友人との飲み会問わず結局愚痴になるので、面倒なんですよね。

そしてお酒を飲みたい訳でもなく、話を合わせて空気を読んで盛り上げるしかない…

ごくたまになら楽しいけれど頻繁にあったら辛い。

 

 

現在、どうやって断ろうか真剣に考えております。

こんな無駄なことに脳を使いたくないよーーー

資産運用のこととか考えたり読書したり、ただぼーっとしたり一人の時間を過ごしていたい…

少し飲み過ぎると二日酔いで翌日が潰れるのも嫌だし、浮腫むのも嫌だし、タバコも嫌いだし私にはメリットが少ないんです。

お酒って最初の数杯くらいしか美味しく感じないのもあるかな。

腹八分目で止めないと太るのにお酒入ってると食べちゃうしね。

 

 

コロナが落ち着くのはとても良いのですが、こういう弊害も出てくる。

まぁ、私が空気を読んで上手に断ればいいだけなんですが。

コロナを理由に無かった飲み会お断り文句をまた続けるしかないのかと思うとうんざりしている、というだけのお話です。

 

 

ほんの少し、心の中では「第七波来てくれてもいいんだけど」と思っているのは内緒です。