塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

車の税金について

車の税金の季節ですね。

私の愛車は古いので税金もお高いんです…

 

 

さてそんな税金ですが国民には納税義務があるので、私も届き次第忘れないよう急いで支払ってしまおうと思っていました。

以前クレジットで払ったので今回も…と思っていたら、あれ手数料かかるんですね。

そして納税証明書を発行するのに300円かかると。

前もそうだったっけ??

 

 

ポイント還元の意味なくなるやん。

トータルマイナスなので現金で支払うより損することになる。

いやいくらでもないけど、何か損した気になるというか。

ペイペ〇払いだと銀行口座からの引き落としなので現金と変わらず、納税証明書発行分だけ損しちゃうしな。

 

 

てことで大人しく現金で払うことにしました。

コロナ禍の今、何故クレジットの方が損するように出来ているんだ。

システムを作るのにお金がかかるから??

まぁ現金でも問題はないので良いんですが。

 

 

すぐ行動に移さないと忘れてしまう歳になったので支払い忘れがないように気を付けないと(←多分私だけ)

車の無い生活に憧れが募ります。