塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

やっと歯医者へ行きました

実に、〇年ぶり…??

とうとう歯医者へ行ってきました。

 

 

結論、2カ所虫歯がありました。

 

 

行って良かったよ…

 

 

歯はこの先何十年も使うものなので、きちんとケアして長持ちさせないと、というのはよーく分かっているつもりでした。

単に、つもりだけだったようです…

 

 

シンプルに面倒だし、クリーニングするだけでもほんの少し痛い時もあるし、つい他の楽しいものに目が向いちゃうんですよね…

でも、歯は大事!!

私のように虫歯が見つかるかもですし、歯周病とかその他何か見つかるかもだし。

歯は綺麗な方が良いですしね。

今回の治療が終わってからも定期的に検診に行かなくちゃな。

ひとまず今回はクリーニングだけで帰宅したのですが、歯石が固まって硬くなっていたと仰っていました。

ゴメンナサイ、放置していた私のせいです。

こんな恥ずかしいことがまた起きたら嫌だし、気を付けよう…

 

 

今回、何か異変があって見てもらった訳ではなく、何年も受診していないから検診を、という形で行きました。

本当は何かあった方が保険的に良いのかもしれませんが、嘘つくよりは良いかな、と。

保険が効かなくて自費でもそれは仕方ないし、とりあえず歯に課金して健康を維持できれば長期的に見てむしろ安いものだと思うんですよね。

 

 

虫歯治療はちょっと怖いですが(←当方30代)きちんと治療していつまでも美味しい食事を食べられるようにしたいです。

お煎餅もバリバリ食べたいしリンゴだって丸かじりしたい。

するめも美味しいし飴だって最後かじりたいので頑張らなきゃ。

食い意地だけは超一流ですね。